2010.03.06

発毛・育毛/春のヘアケア /薬 湯②

発毛・育毛/春のヘアケア ②


薬 湯


「薬湯」とは、生薬を煎じてそのエキスを浴槽に入れるものです。市販の入浴剤ではなく、簡単に自分で作れますから是非やってみてください。


生薬独自の効能に、自然の香りによる癒し効果も期待できます。


季節に合った薬湯があります。


肌のタイプによっては刺激が強いと感じるものもありますから、少なめに入れて、徐々に量を増やしてください。その刺激が合わないときは中止してください。


一月・・・「松」
葉を鍋に入れ、水から15~20分煮出して、布でこし、その煮汁をお風呂に入れます。


2月・・・「大根」
一本分の葉を日陰に干して乾燥させ、細かく刻んで布に入れ、水から煮出し、その煮汁を使用します。


3月・・・「よもぎ」
茎先20㎝くらいのところから切った「よもぎ」を5~6本、細かく刻んでやはり水から煮出し、その煮汁をお風呂に入れます。


4月・・・「さくら」
乾燥させた樹皮を布袋に入れみずから15~20分間煮出し、煮汁とその布袋ごとお風呂に入れます。


5月・・・「菖蒲」
細かくした葉を布袋に入れ、洗面器などにそれを入れ熱湯を注いで精油を抽出して、布袋と抽出液をお風呂に入れます。


6月・・・「ドクダミ」
一本分の葉を日陰干しして乾燥させ、細かく刻んで布袋に詰め、やかんや鍋などで水から煮出して使用します。


7月・・・「桃」
葉を30~40枚を布袋に入れ煮出して、その煮汁ごとお風呂に入れます。


8月・・・「はっか」
ミントの葉、二つかみを布袋に入れ、鍋や洗面器、やかんなどに熱湯を注ぎ15~20分くらい蒸らして、その汁と布袋をお風呂に入れます。


9月・・・「菊」
菊の葉を20~30枚摘み取り、布袋に入れ、熱湯をかけて15~20分間蒸らし汁ごとお風呂に入れます。


10月・・・「生姜」
一握り分の生姜をすりおろし、その絞り汁を使用します。


11月・・・「みかん」
果皮を陰干ししておき、20個分の皮を布袋などに入れ、お風呂に浸します。


12月・・「・柚子」
果実5~6個を半分に切り、そのままお風呂に入れます。


尚、発汗作用や血行促進、保温効果を高める為に、一掴みのお塩を、上記の薬湯に入れると良いでしょう。



 


この続きは下記をクリック


http://worldscience.co.jp                       ワールドサイエンス