2010.03.16

春の育毛・発毛のための食生活/ ⑤

春の育毛・発毛のための食生活 


春野菜 春キャベツ


キャベツはヨーロッパ原産のアブラナ科の野菜です。ブロッコリーやカリフラワーもキャベツの仲間です。


キャベツ特有の成分としてビタミンUを含んでいます。別名ビタミンUをキャベジンといいます。


胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にしたり、傷ついた胃腸の粘膜をを修復する手助けをします。この効果を抗潰瘍作用とよび、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に有効です。


また、脂肪肝の予防する働きもあります。


淡色野菜の中でもビタミンCが豊富です。


2~3枚の葉を、生で食べれば、1日の必要量のビタミンCの50%以上が摂れます。


ビタミンCは、抗菌作用があり、風邪の予防、疲労回復、肌荒れの解消に効果的です。


外葉は、血液を固めたり、骨を強くするビタミンKも含んでいます。


キャベツには、強力な癌の抑制物質であるイソチオシアネートやインドール化合物が含まれています。


その上、発癌物質の活性化を抑えるペルオキシターゼが多く含まれ、食品を加熱したり、調理する課程で発生する発癌性物質を妨げる有用な働きをします。


生で摂るキャベツジュースやサラダは、効率よく摂ることができます。


その他の効用は、滋養強壮作用、健脳作用(ぼけ防止)、老化に伴う足腰の弱りや、耳鳴りなどの改善も期待できるそうです。


芽キャベツ、ケール、レッドキャベツ、グリーンボールなどもキャベツの一種で同じように効果があります。


この続きは下記をクリック


http://worldscience.co.jp                       ワールドサイエンス