2021.02.19
女性の薄毛予防! ヘアスプレーの利用では何に気を付ける?
髪の毛をセットするのに、ヘアスプレーを使用する女性は多いのではないでしょうか。ヘアアイロンで巻いた髪の毛をキープしたり、ボリュームを出したりするのに便利なアイテムですが、髪の毛や頭皮への影響はどうでしょうか。
今回は、薄毛とヘアスプレーの繋がりについてご説明します。
目次
女性の薄毛に繋がる成分はヘアスプレーに入ってる?
ヘアスプレーに入っている成分の中で薄毛に関係するのは、エタノール(アルコール)です。エタノールは蒸発しやすいため、頭皮の角質にダメージを与えて乾燥させたりします。ヘアスプレーの成分にはアルコールが含まれているので、髪や頭皮が乾燥し、パサパサになりやすいです。また、敏感肌の方は痒みを感じてしまいます。また、頭皮を守っている頭部常在菌のバランスを崩し、痒みや湿疹などが起こり、頭皮のバリア機能を壊してしまう可能性があります。
香料が入っているものは痒みの原因となることがあります。
正しいヘアスプレーの使用方法
薄毛にならないためには、ヘアスプレーの正しい使用方法を知っておきましょう!
・頭皮に直接かけない
頭皮にヘアスプレーを直接に掛かることは止めましょう。こちらも毛穴詰まりの原因となります。ヘアスプレーは頭皮から10㎝くらいは離して噴霧して、髪だけに吹きかけるようにしましょう。
・使用後はしっかり洗い流す
ヘアスプレーを使用した際は、必ずその日のうちにシャンプーをして洗い流しましょう。女性が前髪の形のキープや、髪をふんわりと巻いたカールをキープするために使用するハードタイプのスプレーは、しっかりと固定させるために強力です。普通にシャンプーをおこなっただけでは、ヘアスプレーを落としきれない場合もありまので、入念に洗うことを心掛けましょう。
薄毛対策専用のヘアスプレーも要注意!
女性の中には、薄毛をカバーするのにカラースプレーや黒い粉ブラックパウダーや茶系のパウダーを頭皮に振り掛ける事がいますが、これはヘアスプレーよりももっと問題があります。
毛穴から振り掛けたパウダーが毛根のところまで入り込んでしまうことがあり、育毛を阻害する恐れがあります。パウダーもちょくちょく使用していると馬鹿にならないくらい費用がかかります。
薄毛の育毛発毛促進技術をワールドヘアサイエンスで行えば、毛母細胞の活性ができますので、細毛を太く、毛量を多くし増毛をして、そして、毛周期を長くして薄毛の解消が出来ます。薄毛でお困りの女性の方は、ワールドヘアサイエンスまでお問合せ下さい。
「世界発毛科学研究所」
ワールドヘアサイエンス
フリーダイヤル 0120-77-3911
発毛理学博士 伊藤勝文
子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス