2021.02.05

毎日の飲み物から始める女性の薄毛予防とは?

薄毛の原因は毎日の生活の中に潜んでいます。そのため、薄毛に悩んでいる女性の皆さんが自分の生活を見直すことは薄毛の予防に効果的です。まずは、手軽に見直しがしやすい「飲み物」について確認しましょう。飲むと薄毛の予防に良い物、または悪い物についてもご紹介していきます。

 

飲み物を変えるだけで女性の薄毛予防はできる?

髪の毛は身体と同様に、栄養として取り入れる毎日の食べ物から影響を受けます。そのため、飲み物を変えてみるだけでも少なからず薄毛の予防ができるでしょう。健康な髪の毛に欠かせないタンパク質、ビタミンなどが含んだものを摂取すること、また、血の巡りが良くなるもの、身体を温めてくれるものを取り入れることは効果的です。

 

女性の薄毛に悪影響な飲み物

薄毛に悪影響が考えられる飲み物は次の通りです。

 

・清涼飲料水

清涼飲料水は大量の砂糖や合成甘味料は含まれているため、大量に摂取すると皮脂が過剰に分泌されるので、毛穴がつまる原因となります。毛穴がつまると、薄毛の原因になる脱毛、他にも臭いやフケが発生して頭皮環境が悪くなります。

また、砂糖や強酸性物質ですので、できるかぎり砂糖の摂取は控えましょう。

合成甘味料はカルシウムを強制排泄するので神経障害も引き起こします。更には合成甘味料は免疫力をゼロにするともいわれ感染症に罹りやすくなります。そうなります肌のバリア機能をつかさどっている善玉細菌が少なくなり、黄色ブドウ球菌やマラセチア菌などの悪玉細菌が増殖して、皮膚のバリア機能を破壊することになります。

腸内細菌の悪玉菌はウエルシュ菌などの腐敗菌ですが、この悪玉菌は砂糖や肉類を餌にしますので、腸内が悪玉菌にしはいされるようになります。腸内が悪玉菌に支配されますと皮膚の常在細菌もバランスが崩れて先程の黄色ブドウ球菌が増殖して脂漏性皮膚炎や色々な皮膚病に罹りやすくなります。

こうしたことが薄毛や突発性の円形脱毛症の発症につながる怖れがあります。

カルビスやスポーツドリンクなどは大量の砂糖が使用されていますので、健康のためなどとガブガブ飲むことは避けましょう。

 

・コーヒー

コーヒーは過剰に摂取してしまうと薄毛に悪影響がある飲み物です。コーヒーには、カフェインという成分が含まれています。これが、髪の毛の成長に重要な亜鉛の吸収を妨げてしまうのです。常にコーヒーを飲んでいる方は頻度を控えたほうが良いでしょう。

 

・アルコール

大人の女性の中には、お酒好きな方も多いのではないでしょうか。適量だったらリラックス効果がある飲み物です。しかし、女性はアルコールの摂取により女性ホルモんの分泌を抑制してしまうといいます。

また、毎日大量のお酒を飲むことは、体内の良い栄養素を失ってしまいます。特に健康な髪を作るために必要なビタミンや亜鉛が、アルコールを分解する際に大量に消費されてしまいます。また、アルコールは不眠症をもたらすとも言われ女性はできる限り飲酒は控えましょう。

 

女性の薄毛予防におすすめの飲み物

 

次に薄毛予防におすすめの飲み物をご紹介します。

 

・豆乳

女性の薄毛は、女性ホルモンの減少も関係します。豆乳にはイソフラボンが多く含まれており、これは女性ホルモンと似たような作用を持っているので女性の薄毛に効果的です。タンパク質も含まれており、髪の毛の成長にも役立ちます。

もちろん、日本人がいつものんでいる味噌汁は大豆から作っているものですから、味噌汁は毎日欠かさずに飲むようにしましょう。

・ざくろジュース
女性ホルモン用の働きをするといわれています。

・お腹を温める作用のある飲みもの

生姜は体温をあげる働きがありますので、寒い冬や夏でも冷房などで内臓が冷えるときは生姜汁や生姜パウダーなどを飲みものに入れて飲むようにしましょう。生姜を使用すると約3時間位は身体をあたためることができると言います。内臓の無冷えは免疫力の低下を招きますから、冷え症対策はとても大切なことです。

・緑茶を飲むよりも健康茶 ハーブティを飲むようにしましょう。

ローズヒップティはビタミンCが取れます。野草茶のドクダミ茶はたいないから老廃物を排泄する作用がありますから、血液や体液を綺麗にして抗酸化作用がありますので、免疫力を高める働きが期待できます。

・ミカンの皮を煎じて飲むことも現代人の肉食に偏った体液に有効です。

みかんの皮はリモネンがありますので、漢方約では陳皮といわれほとんどの漢方薬に使用されています。お茶や食事のときのふりかけや、色々と取り入れて健康維持に役立てましょう。欧米食肉食に偏っている時は、取り入れて体質の改善を心がけると良いでしょう。

 

・ココア

カフェでも手軽に飲めるココアには、ポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには、抗酸化作用、抗ストレス作用、血行促進作用の効き目があります。また、髪の毛の成長に必要なたんぱく質、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、カリウムが含まれているので栄養素が豊富です。甘いものを飲みたいときは、ココアを選んでみるのも良いでしょう。

・熊笹・松葉・モリンガなども栄養価が高く免疫力を上げたり、偏った食生活の改善に役立ちます。

 

まとめ

毎日の生活の中でだれでも飲み物は必須かと思いますので、飲み物を変えて薄毛の対策をするのは1番お手軽ではないでしょうか。薄毛にあまり良くない飲み物を日頃から好んでいる場合は、摂取する量を控えることから始めてみましょう。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/