2021.01.07

女性の薄毛対策の味方のウィッグ!お手入れ方法とは?

女性の「薄毛」のお悩みを解決してくれるのがウィッグ。正しいお手入れ方法を知っている人は少ないのではないでしょうか。

今回はウィッグの正しいお手入れ方法についてご説明します。

 

ウィッグのお手入れは必要?

毎日の頭皮のお手入れと同様に、ウィッグのお手入れは欠かせません。使用したら毎回、ブラッシングをおこない、しっかりとしたお手入れは10日に1回程度おこないましょう。お手入れを怠ってしまうとウィッグに付着した汗が原因でカビが繁殖し、薄毛の原因ともなります。

また、女性が使用するウィッグは髪の毛の長さが長めなものがあるので、お手入れをしないと絡まって傷んでしまいます。

 

ウィッグの基本のお手入れ方法

女性の薄毛のお悩み解消できるウィッグの基本的なお手入れ方法をご紹介します。

 

・人毛ウィッグのお手入れ方法

使用感が自然な見た目で、化学繊維を使用していないので肌が弱い人でも使いやすいウィッグです。

 

➀絡まりやほこりを落とすために、ブラッシングをおこないましょう。

②水やぬるま湯を洗面器に溜めて洗いましょう。泡立てたシャンプーを使用してください。

③シャンプーを十分に洗い流します。流し忘れがないように注意してください。

④ドライヤーは使用せずに、タオルドライをおこない自然乾燥させましょう。次にウィッグを使う際は、しっかり乾燥しているか確認してください。生乾きになっていると。カビの繁殖の原因になります。

 

・人工毛ウィッグのお手入れ方法

化学繊維でつくられており、アクリル・ポリエステル・ポリアミドが使用されています。

お手入れが簡単なのが特徴です。

 

➀ブラッシングをおこなって汚れを落とし、指通りをよくしましょう。

②シャンプーをしっかりと泡立てて洗い、優しく洗ってください。洗面器を使用しておこなってください。

③シャンプーが残らないように十分に洗い流します。

④タオルで水気をふき取り、自然乾燥をおこないます。ゴシゴシとタオルで乾かすと傷んでしまいますので注意しましょう。

 

お手入れに使用するシャンプーは、ウィッグの性質に合った専用のシャンプーなどを使用すると良いです。

 

女性の薄毛対策に役立つウィッグのお手入れにはステーリズトリートメントも!

ステーリズトリートメントは、ウィッグの滅菌消毒法のことです。

ウィッグは女性の薄毛を解決するために使用するものですが、ウィッグの状態が良くないと薄毛の原因に繋がってしまいます。とくに梅雨時は汗や皮脂分泌が激しく、ウィッグを30分くらい使用するだけでもウィッグの裏側には汗がびっしり付いています。皮脂も多く出ていて、指で触るとぬるっとした感じがします。

 

毎日の基本のお手入れにプラスして、ワールドサイエンスのナチュラルセフティ(天然除菌消臭剤)を噴霧しておきましょう。そして月に一度は、ワールドサイエンスでウィッグの滅菌消毒をして、それからウィッグの髪にケラチンなどの栄養を与えることが大切です。これを一度に行う方法が「ステーリズトリートメント=ウィッグの滅菌消毒法」です。

 

まとめ

女性の薄毛対策に活躍するだけでなく、髪型を変えておしゃれを楽しむためにも使用できるのがウィッグです。ウィッグは安価なものではないので、お手入れをしっかりして長く使用しましょう。また、清潔に保つことでウィッグが原因で起こる薄毛を防止できます。詳しく女性の薄毛や脱毛症の正しいケアを知りたい方は、ワールドヘアサイエンスへご相談下さい。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/