2022.10.25

冬の食材で発毛しよう!

冬に旬の食材には、発毛に役立つものがあります。

今回はそれらの中でおすすめの食材についてみていきましょう。

 

発毛に必要な栄養素は?

健康的な髪が発毛するために必要になる主な栄養素は「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル(亜鉛)」です。

タンパク質は髪の主成分となっているケラチンに該当します。ビタミンはタンパク質になるケラチンの生成に役立ち、血流改善にも効果的です。

ミネラルもビタミンと同様に、ケラチンの生成に必要です。体内で生成されることはないので、食べ物から摂取する必要があります。

 

発毛に役立つ!冬のおすすめ食材

冬の季節にピッタリな食材は、以下があげられます。

 

・青魚

ブリは11月から2月が旬の魚です。タンパク質が100g(1切れ)あたり21g含まれています。

生のまま食べられるお刺身、焼いて調理するブリの照り焼き、大根と一緒に煮込んで作るブリ大根など、様々な調理方法があるので、食事に取り入れやすいでしょう。

その他に青魚の鯖、サンマや鰯、カツオ、アジなどの青魚には、血液を若く保つなどの効果が期待できるDHAやEPAなどが豊富に含まれていて、タウリンなどもあります。

近年日本人は摂取量が激減していると言います。身体に髪にもとても必要なものです。

 

・貝類

冬の海鮮で「牡蠣」を思いつく方は多いのではないでしょうか。

海のミルクと呼ばれているぐらい栄養豊富な食材です。タンパク質もミネラル(亜鉛)も含まれているため、発毛に必要な栄養素が補えます。

100gあたりタンパク質は7g、ミネラル(亜鉛)は14㎎です。プリン体は180㎎なので、食べ過ぎてしまうと身体に良くないです。目安として10個を上限にしておきましょう。

食べるときはよく火を通す必要があるので、定番であるお鍋が調理しやすいでしょう。

貝類やイカ、タコ、蟹、海老などはタウリンが多く含まれていて髪をつくる皮膚の栄養となりますので、是非沢山食べるようにしましょう。

 

・海藻類

海藻は食物繊維が豊富で沢山のミネラルを含んでいます。日本人は魚介類の摂取と共に海藻を消化する能力が高く健康や髪の為にいつも食べるようにしましょう。乾燥させた海藻は手軽にスーパーなどで買えますから、食生活の改善からもサラダべる色々な種類がありますから、野菜サラダばかりではなく海藻サラダも食べるようにしましょう。

 

・「茸」  きのこ類

きのこは食物繊維が豊富で免疫力を上げるとともに腸の善玉菌を増やし抗癌作用もあると言われます。近年は養殖の研究が進み高価だったものが手軽に変えるようになりました。

きのこは育毛や髪に直接的には関係しないように思いますが、腸の健康は身体を維持するにはとても大切な無ヨウ素です。

近年の日本人は大腸癌が増えていますので、きのこ類を食べて癌予防をすることもよいかと思います。

きのこは栄養がないように思われますが、ビタミンB1があり糖質をエネルギーに変える働きがあります。

そしてビタミンB2もあり皮膚の粘膜や健康を保ち発育促進に寄与するといいます。

にナイアシンは皮膚粘膜や髪の毛の栄養となり健康を維持すると言われています。骨の発育を助けるビタミンDもあります。

育毛にとってもキノコ類は食べるようにしましょう。

 

・βカロテン  緑黄野菜 人参 カボチャ ホウレン草

βカロテンはビタミンAに変換されることから、皮膚や粘膜の健康を維持し、光刺激反応に重要な役割をして、細胞の増殖や分化を助けます。

ビタミンAの主要な成分であるレチノールには、目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を強めたりする働きがあります、βカロテンは抗酸化作用および免疫賦活作用などがあることが報告されています。

βカロテンを多く含む野菜は人参やカボチャ、ホウレン、ケールなどです。意外なことにみかんやスイカもβカロテンがあります。他にもさまざまなものに含まれていますので、意識して摂るようにしましょう。

ほうれん草に含まれるビタミンは水に溶けやすいため、茹でる際は短時間で済ませましょう。アク抜きは必要なので、1分程度茹でて、冷水にさらしてください。

また、βカロテンは油溶性ですので、油ものと一緒にとるようにすると吸収が良くなります。

 

・ビタミンC  かんきつ類 みかん

ビタミンCは別名アスコルビン酸といわれて、皮膚の成分のコラーゲン生成にとても大切な栄養素です。

また、その酸化作用による癌の予防や心臓血管系疾患、免疫力向上による風邪予防、植物性鉄の吸収促進作用などがあると報告されています。

人間は体内で出来ませんので、食物などから摂取しなければなりません。

寒くなる冬に食べる機会が増えるみかんですが、ビタミンCが手軽に摂取できる果物です。

約2個で50㎎を摂取できるので、1日に必要とされているビタミンCの半分を補えます。

野菜や果物などにもビタミンCが含まれているものが多くありますから、多く摂るようにしましよう。ちなみに多く摂り過ぎても余分なビタミンCは自然に排泄されます。

抗酸化作用がありますからストレスの多い現代にはいつも摂取を心掛けましょう。

 

・イモ類

さつまいもは、NASAに宇宙食として研究され準完全食品と言われるほど「美容・健康」に効果的な食材でもあるといいます。

栄養素についてご紹介します。

ビタミンC 髪をつくるもととなるコラーゲンの生成に必要です

ビタミンB1 カリウム ビタミンE βカロテン

 

まとめ

今回は、冬の旬の食材で発毛に役立つ栄養素を含んでいるものをご紹介しました。

旬の食材を食べることで、美味しく発毛に必要な栄養素を取り入れることができますので、意識して食べてみてください。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/