2024.03.12

薄毛や脱毛症は喫煙が大きく関係している?

喫煙は百害あって一利なしと言われるように、健康を害する最悪のものです。

また、私たちの髪にも大きなダメージを与えます。今回は、脱毛と喫煙の関係についてご説明します。

 

喫煙がもたらす健康への影響は?

禁煙は健康に良くないと言われていますが、どのような影響があるのでしょうか。

 

有害物質による喫煙関連三大疾患や病気の危険

そもそもタバコは化学物質のかたまりです。

厚生労働省の情報では、タバコの煙には5000種類以上の化学物質が含まれていると言います。その中には発がん性物質も含まれており、タバコを吸ったり、副流煙を吸ったりすることで癌の発症リスクを高めます。

 

化学物質の怖さはたとえ喫煙を止めても、今迄に体内に蓄積された化学物質は自然には対外へ排泄されずに体内脂肪や皮下脂肪中に溜まっています。そして、その悪影響が一生続きます。

タバコは副流煙の方が発がん性の化学物質が多くあるといい、部屋の中や車内で喫煙することで、他人にまで多大な健康被害を及ぼします。

 

タバコに含まれる生理的に影響を及ぼす主な有害物質は、ニコチンと一酸化炭素です。

ニコチンは中枢神経系を興奮させ、心拍数の増加、血圧上昇、末梢血管の収縮など心臓、血管系に影響を与えます。

そして一酸化炭素は赤血球のヘモグロビンと結びついて、血液の酸素運搬を阻害するため、毛母細胞の働きが低下します。

 

長期の喫煙によって起きる癌や虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎)は、喫煙による喫煙関連三大疾患と呼ばれています。

また、タバコの煙に含まれるニコチンが胃液の分泌を促進させる一方で、胃や十二指腸の血管を収縮させ粘膜の抵抗を弱めるため、胃や十二指腸潰瘍を引き起こすと言われています。

 

乳癌は大腸癌とともに増加する一方ですが、その原因として欧米食の乳製品などの動物性脂肪の摂り過ぎと砂糖の摂取過多、そして喫煙や副流煙、食品添加物を多く摂取している事が考えられます。

 

子どもの健康にも悪影響

副流煙により有害物質を体内に取り入れてしまうことで、タバコを吸っていない子どもにも被害が及びます。

喘息の発症や重症化、呼吸機能の低下などのリスクがあると言われています。

さらに、妊婦がタバコを吸ったり副流煙を浴びたりすることで、お腹の赤ちゃんが低出生体重児になる可能性が高いとされています。

 

薄毛や脱毛につながる

喫煙による毛母細胞の働きの低下が、薄毛や脱毛の大きな原因になる場合があります。

喫煙者の毛根や毛髪を検査しますと、正常な毛根ではなく、正常に細胞分裂をしていない状況が見えます。

喫煙により毛細血管が収縮して血流障害を起こすと、酸素や栄養を毛母細胞に運ぶことができません。毛根の先が尖ったようになり、栄養不足で粃糠性脱毛根になりやすくなるようです。

 

そして、毛穴からは発毛本数が少なくなり、太い髪も少なくなることに。そして、薄毛・脱毛の状態になります。

さらに、喫煙者はほとんどの方が低体温体質になっているか、なるようです。低体温は免疫力の低下をもたらす元凶です。低体温体質は万病の元、薄毛や脱毛原因の根本原因となる怖れがあります。

 

喫煙により脱毛ホルモンが増えることや、喫煙によるビタミンCの消費により肌や髪に栄養が届かなくなることも示唆されています。喫煙者の毛髪の特徴は?

喫煙者の毛髪はくせ毛や乾燥毛になり、毛切れを起こしやすくなります。

喫煙をしたからと言ってこうした症状がすぐにでる訳ではないので、自分は大丈夫と思ってしまうようですが喫煙の習慣はいずれ表れてくるようです。

 

タバコを吸い続けている人の多くは、髪のキレイな状態とされる、ツヤやハリ、まとまりはありません。

髪が生えてきたとしても、細く弱い状態なので、薄毛や脱毛の状態は改善をしにくくなるでしょう。

タバコを吸っている方は今すぐ止める、吸ったことがない方はこれからも吸わないことや副流煙を浴びないようにすることをおすすめします。

 

加熱式タバコであれば健康や髪に影響はない?

最近は禁煙が叫ばれ、多くの方が禁煙をするようにはなりました。

しかし、紙巻タバコを吸っている方は減ったものの、加熱式タバコを吸っている方は多くいます。

 

加熱式タバコは、紙巻タバコより健康被害は少ないとされていますが、全く被害がないわけではありませんし、販売されてから年数が経っておらず十分な研究もされていません。

脱毛や薄毛に悩む方はもちろん、健康のためにも加熱式タバコなら大丈夫とは考えず、一切喫煙しないことが望ましいでしょう。

 

まとめ

喫煙は健康だけでなく、薄毛や脱毛症にも影響を及ぼしている可能性があります。

薄毛や脱毛症を治したいのであれば禁煙をしましょう。また、禁煙をしても薄毛や脱毛の症状が改善しない場合には、ワールドヘアサイエンスにご相談ください。一人ひとりにあった対策をご紹介します。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/