2025.08.15
薄毛・脱毛症の原因は頭皮の異常!?最新理学発毛のワールドヘアサイエンス
“若い女性や子供の頭皮が薄くなっています!”
他人の頭皮を触ることや頭皮を意識して触ることはまずありませんので、自分の頭皮は他の人と同じと思っていませんか?
脱毛症や薄毛で発毛ケアをする方は、ほとんどの人が頭皮はかなり薄くなっています。
薄い頭皮が、なにを意味しているのかをお教えします。そして頭皮が薄くなってしまう原因を考察します。
“「薄い頭皮からは太くて健康な正常な毛髪は生えません」”
頭皮と毛髪
頭皮は頭の皮膚を意味し、毛髪が生えている部分の皮膚全体で、健康な髪を育てるための重要な役割をもっていて、重要な脳を色々と守る役目もあります。
頭皮の構造と特徴
身体の中でも皮脂腺が最も多くあり、汗腺も手の平や足の裏に次いで多くあります。そのため皮脂や汗の分泌量が多く、頭皮環境が乱れやすい傾向にあります。
頭皮は毛髪に覆われているため、他の部位に比べて乾燥しにくいという特徴があり、汗や皮脂の分泌も多いので外気の乾燥や紫外線から保護されています。
健康な頭皮の色は、透明感のある青白い色です。白や赤、黄色、茶色っぽいかったり赤黒い色血流不全などや頭皮環境が悪化していることが考えられます。
頭皮には常在菌としてアクネ菌、表皮ブドウ球菌、マラセチア真菌などの常在菌、善玉細菌ともいいますがが生息しています。これらの菌は皮膚の自浄作用を担い、頭皮の健康を保つ役目を果たしています。頭皮を不潔にしたり食生活の偏りで肉食に偏ったり間違ったダイエットなどで栄養失調やバランスを崩したり砂糖や合成甘味料の摂取を多くしていますと、腸内細菌の悪玉細菌が増殖してしまい、頭皮の常在菌のバランスも崩れることがあります。頭皮環境が崩れると頭皮のマラセチア菌、黄色ブドウ球菌、白癬菌などの真菌の悪玉細菌が増殖して頭皮のトラブルを起こす恐れがあります。
ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)と言って、頭皮の細胞もほかの皮膚と同じように新陳代謝で常に新しく新しい皮膚に生まれ変わっています。このターンオーバーが乱れると、フケやかゆみ、湿疹、乾燥などのトラブルを起こす恐れがあります。
頭皮のトラブル
脂漏性頭皮 頭皮皮脂腺や感染が多い頭皮は、皮脂腺が全身でも最も多く、感染も手のひらや足の裏に次いで多い部位ですので、若い人はニキビなどで悩まされたりしますが、これは皮脂などを栄養として増殖する表皮ブドウ球菌ですが、皮脂が多すぎると黄色ブドウ球菌やマラセチア菌などが増殖することがあり、これが頭皮トラブルを起こすことになります。
皮脂の過剰分泌はべたつき、臭い、フケ、痒みなどの原因になります。
乾性頭皮 乾燥しやすい頭皮は毛髪や皮脂によって外気や乾燥や紫外線から保護されていますが、紫外線や夏季の高温の太陽に直接何時間もさらされると日焼けによる炎症で頭皮は大きくダメージを受けます。
頭皮は頭髪があり皮脂によって守られているとは言え次の事柄をしている場合は頭皮の乾燥を招き頭皮は大きくダメージを受けます。
乾燥性頭皮の原因「洗髪をやり過ぎたりアルカリシャンー(石鹸シャンプー)、アルコール系合成シャンプー(今はこれをほとんどの人は使用しています)。トニックやリキッド、ジェルなどや市販の育毛剤(アルコールが入っている)を使用している「理美容ヘアサロンで毛染めやパーマ・ストレートパーマをしている)。ヘアケア育毛サロンでクレンジングを受けている、ヘアスプレーを掛けている。」
頭皮が乾燥していると、髪も乾燥し、頭皮からはフケが発生します。
その状態は、頭皮環境が良くない状態です。髪の栄養は不足して、頭皮の血流も悪くなって髪が弱くなり、脱毛症・薄毛へとつながります。
とくにフケが原因となる、粃糠性脱毛症を発症する恐れがあるので、頭皮の乾燥は注意が必要です。
また、乾燥による痒みにも注意しましょう。乾燥によって痒みが生じた場合、無意識に頭皮を爪で掻いてしまいます。そうすると、爪で角質を傷付け、そこから悪玉細菌の黄色ブドウ球菌などが入り込み皮膚炎を起こすこともあります。
頭皮の痒みはマラセチアという細菌が関係していることが多く、皮膚の常在細菌のなかで悪玉細菌に分類されます。
身体の健康を守るには食べ物、空気、太陽がとても重要ですが、皮膚が外からの寒暖差の調節や刺激、ストレス、ウィルスや細菌に対してもとても重要な働きをしています。
その最前線は角質が大きな働きをしています。
角質は一見、なにも重要な働きはないように思いますが、なくてはならない重要なものです。
角質が傷ついていたり乾燥したりしていると、皮膚の善玉細菌が働くことが出来ないので、薄毛や脱毛症になる悪玉細菌が毛穴の中に入り増殖してしてしまいます。
角質が乾燥していたり、合成シャンプーや毛染め、パーマを掛けたりした当日の夜は特に要注意です。
薬液の作用で頭皮の角質が傷ついたり取られてしまって、それで傷ついた頭皮が異常乾燥して凄い痒みに襲われたりすることがあります。
目次
頭皮が乾燥する原因とは
脱毛症の原因ともなりうる頭皮の乾燥ですが、どのようなことで頭皮が乾燥するのでしょうか。
空気の乾燥
冬の空気の乾燥により、肌が乾燥するのと同じように、頭皮も乾燥しやすくなります。
近年気温の上昇によりエアコンの温度を低くしないと効きが悪いので、かなり低くして一日中エアコンを点けています。夜もエアコンが切れなくてさらに直接にエアコンの冷気を身体に掛けている場合もあるようです。
しかし直接的に冷たいエアコンのかなり冷たい冷気を吸っていることは危険です。急性の低体温症になることがあります。
急性の低体温症は自分で体温調節ができなくなり、ガタガタと震えだして顔は真っ青になり言葉がうまく話せなくなります。気不変が悪くなり、そのうちに高熱が出てきます。体中が痛くそして寒くなり、救急車で病院に運んでもらい手当を受けなければならなくなる恐れがあります。
バスや車のエアコンの吹き出し口の風もおなじように決して直せちっ的に冷気を吸い込んではいけません。瞬間的に吸わなくすれば助かるかもしれませんが、冷気は一旦は壁などに当てるかなどをして直接は決して冷気を唐田にあてないようにしましょう。
頭皮に直節的に当てることもしてはいけません。頭皮の乾燥を招き、頭皮にダメージを与えま。
エアコンは健康的に使用するには、冷やし過ぎない事と、風を壁に当てる事と、扇風機の併用にして扇風機は首振りにするようにして扇風機の風を少し当たるようにすれば冷え過ぎが防げます。体感は皮膚に風が当たりますと、冷え加減が分かります。
紫外線の浴びすぎ
乾燥というと冬に起こりやすいと思われがちですが、夏に紫外線を浴びすぎることで頭皮が水分を失い、乾燥することもあります。
紫外線だけでなく、頭皮が日焼けすることによって皮膚が炎症を起こしてしまう場合もあるため、夏場や紫外線の強い場所では日傘や帽子を利用して、頭を守りましょう。
水分不足
単純なことですが、体内の水分が不足して身体が乾燥していることも頭皮の乾燥の原因として考えられます。
喉が渇いたと思う前に水分補給をするように心がけましょう。目安としては、1日1.5~2Lです。
洗浄力の強いシャンプーの使用 夏季や頭皮の洗い過ぎは乾燥頭皮を招き薄毛・脱毛の原因!
洗浄力が強いシャンプーを使用している場合は、そのシャンプーの刺激で頭皮が乾燥してしまっているかもしれません。
ドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは、石油合成の界面活性剤のシャンプーであることがほとんどで、頭皮の乾燥の原因になります。
化学合成の市販のシャンプーは、頭皮の皮脂を取りすぎてしまったり、角質を剥がしたりしてしまうため、注意が必要です。
特に、シャンプーを泡立てずに直接頭皮に付けたり、1日に何回もシャンプーを使用したりしている場合は、少なからず頭皮にダメージを与えているため、今すぐ止めてください。
生活習慣
運動不足や栄養不足、睡眠不足など、生活習慣によって血流が悪くなり、頭皮が乾燥することがあります。
日頃から適度な運動やバランスの整った食生活、十分な睡眠を心がけましょう。
また、ストレスも血行不良を起こすと言われています。ストレスをすぐに取り除くことは難しいかもしれませんが、ストレスを発散したり、だれかに相談したりして、少しでもストレスを抱えないように行動してみてください。
頭皮を乾燥させないようにするためには、次のことを行いましょう。
保湿
基本的なことですが、頭皮が乾燥しないように保湿をします。
刺激が少ないシンプルな保湿剤でおこなってください。ベタベタ塗りすぎても毛穴を詰まらせてしまうことにもなるので、適切な量を守りましょう。
ワールドヘアサイエンスの育毛発毛環境を整えるために開発された、無添加のエッセンスローションの使用をおすすめします。
シャンプーの変更 新製品”ヘアガードシャンプー”
ドラッグストアなどで販売されている合成界面活性剤シャンプーを使用している場合は、アミノ酸系のシャンプーに切り替えましょう。しかし市販のアミノ酸系シャンプーは強力な防腐剤が使用してありますので頭皮の新陳代謝にダメージを与える恐れがあります。腐らないシャンプーはしっかり強い防腐剤が添加されています。またいつまでも良い臭いだからというものは合成香料が使用されていますので、これも頭皮の新陳代謝にダメージを与え頭皮の乾燥を招く恐れがあり、毛髪にもダメージを与えて脆くする恐れがあります。
良質で育毛発毛用シャンプーを開発しました。
フィシュコラーゲンタンパクを主成分にケラチン蛋白を配合で育毛環境を整える5種類の天然ハーブ配合の、世界発毛科学研究所の薄毛脱毛症予防のシャンプーです。
天然の最適なアミノ酸でつくられている、頭皮への刺激が少ないシャンプーで頭を洗うことでほとんどの場合は改善されると思います。
ワールドヘアサイエンスのシャンプーは、合成界面活性剤やステロイド、一切の化学物質や薬品を使用せずに作られているため、頭皮トラブルに悩む方や乾燥が気になる方、薄くしい毛髪をを求めている方にぴったりです。
他に種類は4種類あり、乾性肌、脂性肌、普通肌、敏感肌と頭皮の状態と毛質に合わせてお選びいただけます。
頭皮と髪の栄養と保護のための “ナチュラルヘアケアトリートメント”
頭皮の保護のためにやる事はコラーゲンで皮膚の栄養を、頭皮の保湿のために育毛ハーブを毛髪の保護や艶などに天然ハーブ油を使用しています。
育毛発毛環境を “ナチュラルヘアケアトリートメント”は最適にします。
正しい検査と対処
かゆみやフケが続き抜け毛が多くなったときは、早めに毛髪検査、ヘアカウンセリングを受けましょう。
頭皮トラブルの原因や状態は、人それぞれ異なります。
適切な対処をしなければ、頭皮の乾燥は改善されず、健康な髪は発毛しません。
まとめ
頭皮の乾燥は、脱毛症や薄毛になります。
肌の乾燥が気になってきたら頭皮も乾燥しているかもしれないため、気にしてみましょう。
短い抜毛が多く、痒みが出るときは早急に毛髪検査を受けましょう。
ワールドヘアサイエンスでは、頭皮乾燥のお悩みを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
「世界発毛科学研究所」
ワールドヘアサイエンス
フリーダイヤル 0120-77-3911
直通℡ 090-3335-9900
メール dritoworlhairdscience@gmail.
発毛理学博士 伊藤勝文 (直通相談℡) 090-3335-9900
円形脱毛症の発毛ケア・原因究明は 【ワールドヘアサイエンス】http://xn--u9jx84jdpeprna453mm0s82h.com/