2020.11.26

子供の脱毛予防にはビタミン!発毛に必要なビタミンとは?

子供の脱毛予防には、ビタミンの摂取も効果的です。今回はそんなビタミンについてご説明していきます。

 

子供の脱毛予防にビタミンは必要!

子供の脱毛症治療にはビタミンも必要です。

ビタミンの種類ごとに分けると、

 

・ビタミンA→抜け毛防止(脱毛の防止)

・ビタミンB群→発毛を促進

・ビタミンC→丈夫で健康な髪の育毛

・ビタミンE→頭皮の血流促進、栄養

 

それぞれ、このような効果が期待できます。

特にビタミンB群は、元気が出る活性化ビタミンとされています。ビタミンB群の中でも8種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)があります。B群のビタミンはお互いに協力関係をもちながら、様々な物質代謝に関わっていて、体内すべての細胞にエネルギーを供給します。

 

子供の脱毛予防に必要なビタミンB群!それぞれの効果は?

ビタミンは1種類だけではありません。それぞれ効能が異なります。

①ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるビタミンです。ビタミンB1を多く含む食品は穀類です。精白米には除去されてしまいあまり多くないのですか、胚芽米や玄米には沢山入っています。そのほかに、種実類や豚肉に多く含まれています。

②ビタミンB2は、糖質・脂質・タンパク質からのエネルギーの生成に広くかかわっているビタミンです。不足すると、肌荒れや髪の毛が傷んだり、脂漏性皮膚炎を起こしたりします。更に口内炎や口角炎、舌炎が出来やすくなります。

③ビタミンB6は、たんぱく質や脂肪の代謝に必要な栄養素です。腸内細菌によって合成されるため欠乏症は起こりにくいとされていますが、抗生物質を長期間服用していると、腸内細菌の育成が妨げられるので注意が必要です。ビタミンB6を含む含む食品は、肉や魚に多くあります。大豆、小麦、野菜、バナナ、ナッツ、などにも含まれています。

④ビタミンB12は、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)予防に有効なビタミンです。悪性貧血とは、鉄分不足で起こる貧血ではなく、赤血球の形成や再生がうまくいかないことによって起こる貧血のことです。全身の怠さやめまい、動悸、息切れが特徴です。他にはビタミンB12不足で神経が過敏になったり、憂鬱になるといった、神経や精神にかかわる症状も起こるといわれています。ビタミンB12は、動物性食品に幅広く含まれています。

⑤ナイアシンは、糖質、脂質、タンパク質の代謝に欠かせないビタミンです。皮膚を健康に保ったり、脳神経の働きを助ける働きなどがあるといいます。

⑥ビオチンは、摂取が不足すると皮膚炎を起こすことから発見されたビタミンで、糖質やたんぱく質、脂質の代謝を助け、エネルギーに変えます。健康な髪と皮膚のためのビタミンとも言われ、ビオチンが不足すると、脱毛、白髪などの髪に関する症状や、湿疹などの皮膚症状が出ます。さらに、疲労感や憂鬱、脱力感などとも関連しているといいます。ビオチンは多くの食物に含まれていて、腸内細菌もビオチンを生成するので、バランスよく食事をしていれば不足する心配はありません。

ビタミンは体内で作り出すことができません。子供は自分の食事に気にすることはできないので、大人がしっかりと栄養バランスを考えてあげる必要があります。日々の食事から、子供の脱毛を防止していきましょう。

 

ビタミン摂取で子供の髪を健やかに

このようにビタミンB群は子供の育毛・発毛にとっても重要なものです。しかし、過剰に摂取したからといって効果が発揮されるものでもありません。子供に合った量を調べて摂取し、脱毛の対策をするようにしましょう。

※円形脱毛や色々な脱毛症にビタミンを摂取していても脱毛予防に絶対になるかと言いますと、そんなことはありません。ただ言えることは、子供の円形脱毛症は食生活は成長途中の身体には、特に必須アミノ酸や必須ミネラル、ビタミンの摂取が摂れていませんと健康な大人の身体にはなりません。

健康な大人の身体とは、感染症などに対する正常な免疫力を持っていることです。人間の免疫力は腸内細菌が善玉菌が優位になにっていることが重要です。

ビタミンだけをとっても発毛に寄与するかといえば、そういう事にはなりません。しかし、免疫力を高めたり毛母細胞の活性を良くするには絶対的に必要です。

脱毛症になりますと、それ以前からストレスなどの活性酸素でビタミンCが消耗します。ですから発毛に対しても活性酸素を減らす意味からもビタミンCを多く摂取するようにしましょう。

 

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/