2021.04.23

【子供の脱毛】エアコンの使用は原因!?脱毛の予防や発毛ケアの注意点

夏になると虫取りやプール遊びなど、子供が楽しめる夏ならではの外遊びが増える楽しい時期でしょう。

しかし、髪の毛事情から考えると良い時期ではないようです。

抜け毛が増えて、脱毛が気になってくる季節とも言われています。もちろん、季節の変わり目が影響している場合もありますが、その他にも理由はないのでしょうか。

今回は夏の脱毛について探っていきます。

 

夏の脱毛とは

前提として髪の毛が毎日80~100本程度抜け落ちることは、正常な状態です。しかし、枕カバーに短い抜毛が多くなったり、洗髪時にごっそりと抜け落ちてしまった場合には、脱毛の症状を疑いましょう。

夏の脱毛の場合、「気候」が脱毛の症状に影響。

原因は次のことが考えられます。

 

・紫外線のダメージ

夏の紫外線は強く、頭皮の皮脂の酸化促進や頭皮の乾燥・皮脂の過剰分泌・日焼けによる炎症などが起こります。そうすると、頭皮の育毛環境の悪化が起きます。髪の毛が細くなって弱くなり、枝毛や切れ毛が増えて脱毛につながる可能性が考えられるでしょう。

こどもの頭皮は紫外線によるダメージはおおきくなりますので、注意しましょう。

ワールドヘアサイエンスでは独自開発の頭皮を育毛環境のためにヘアトリートメントを開発しています。頭皮が弱い皮膚が弱いというこどもにはご使用をお勧めします。

 

・汗による頭皮の蒸れ

暑さ対策で被っていた帽子を、汗をかいたまま被り続けると雑菌の繁殖・頭皮環境の悪化になります。子供は大人に比べて汗をかく量が多いので、より気を付けましょう。

通学用ヘルメットやバンダナなども使用した後に必ず洗ったり除菌をするように心がけましょう。

汗は、特に子供は肌が弱いために、かいた汗は出来る限りシャワーやタオルで早め拭いて取るようにしてあげましょう。そのときに石鹸やアルコールや消毒駅などを使用しないようにしましょう。

汗は出来る限り汗だけを拭いてあげるだけでも皮膚の健康を保つことが出来ます。ですから、たおるやハンカチなどを゜みずに濡らして拭いてあげることで、肌の本来のせいりさようを健康的に発揮します。

 

暑さ対策が脱毛原因になる?

暑さだけでなく、その暑さ対策が脱毛の原因になる場合も考えられます。一番影響があるとされるのは、「エアコン」です。

エアコンの風に長時間直接あたっていると低体温症になり、場合によっては子供や乳幼児の命に関わることもあります。エアコンの設定温度は低くせずに27度から28度くらいにするのが良いでしょう。

また、エアコンの使用は常に風があたるため、髪や頭皮の水分が蒸発して髪が乾燥しやすくなります。エアコンの風を直接に肌や頭皮にあてることは決してしないようにしましょう。

乳幼児には扇風機の風を長時間当てて、生命にかかわる状態を引き起こすという危険もあるといわれます。

 

健康的な髪を発毛させるには髪の水分は15%程度が必要です。乾燥も脱毛の発症に影響するので、乾燥防止のヘアケアを行ってください。

他にも、暑くなると摂取しがちな冷たい飲み物や食べ物に注意が必要です。一気に冷たいものを体内に取り入れると内蔵を冷やす原因となり、免疫力の低下に繋がります。水分補給は大切ですが、こまめに少しずつ飲むようにしましょう。

 

暑さによる脱毛の対策にはワールドヘアサイエンスをお選びください

子供の脱毛は、大人が気にかけてあげる必要があります。

エアコンや紫外線の影響を受けて、乾燥した頭皮、汗でムレてしまった頭皮には敏感です。

そんな時には、優しい成分でつくられているワールドヘアサイエンスの理学発毛ケア用シャンプーでのお手入れがおすすめです!

子供の脱毛でお困りの際は、ワールドヘアサイエンスにご相談ください。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/