2021.02.26

子供の脱毛対策につながるシャンプーを選ぼう!

元気いっぱいな子供の髪を清潔に保つために欠かせないシャンプー。

種類が多いうえに価格も様々なため、何を基準に選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。

成分によっては子供の髪の毛に成分が合わず脱毛の原因となることも…。

今回は、シャンプーについてご説明します。

 

いつも使っているシャンプーはどのタイプ?

現在お家で子供が使用しているシャンプーはどの種類でしょう?まずは、種類と特徴についてご説明します。

 

・アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のシャンプーは、洗浄成分にアミノ酸が含まれている物です。洗浄力が強くないため、敏感肌の方が使いやすいシャンプーです。

 

・アルコール系シャンプー

価格がやすいため、コスパの良いシャンプーです。洗浄力が強いため、しっかりとスタイリング剤を使用したときに向いているシャンプーです。その一方で、頭皮が弱い、パーマやカラーをしている、髪の毛のダメージがひどい方にとっては洗浄力が強すぎて、頭皮荒れ・ダメージの悪化、カラーの退色が早くなることもあります。

 

・石鹸系シャンプー

無添加の石鹸で作られているものが多いので、天然由来の成分で肌にも優しいながらも、洗浄力もしっかりしています。ただし、髪のまとまりが悪くなることもあります。

 

・ノンシリコンシャンプー

名前の通り、シリコンの成分が含まれていないシャンプーです。そもそもシャンプーに含まれているようなシリコンは、シリコンを合成したもので、髪のキューティクル保護やまとまりやすさを出すために配合されています。

※いずれにしましても市販のシャンプー剤やリンス、トリートメントは毛髪用のものであり、頭皮の育毛環境を整えたり改善するものではありません。ですから、頭皮の状況によっては薄毛や脱毛原因になることも考えられます。

 

子供の脱毛を防ぐシャンプーはある?

子供の頭皮は大人と比べてデリケートです。脱毛を防ぐためにも、洗浄力が強すぎない刺激の少なシャンプーを使用しましょう。

アルコール系シャンプーは角質をきずつけたり荒らすことがあり、薄毛や脱毛原因になる怖れがあります。

また、石鹸系シャンプーは円形脱毛症や多発生脱毛症、脂漏性脱毛症、粃糠性脱毛症をさらに悪化させることが考えられますので、注意が特に必要です。

 

まずは前項でご紹介した、アミノ酸シャンプーを選んでみてください。また、添加物についても確認しましょう。敏感肌の子供にとっては添加物が強い刺激となりますので、無添加のオーガニック系を選ぶこともおすすめです。

しかし、気を付けなくてはいけないことがあります。アミノ酸系は素材が細菌の餌になることがあるために強力な防腐剤が使用されていることがあります。

頭皮環境を育毛・発毛を考え大切に思うならば、ワールドヘアサイエンスの発毛ケア用ヘアケアシャンプーを使用することをお勧めします。

 

脱毛しにくい髪は、正しいお手入れも大切!

髪の洗い方を見直すのも、子供の髪の脱毛を予防する方法の1つです。どんなことに気を付けるのかご紹介していきます。

 

1.髪の毛をブラッシングする

まずは、髪の毛をブラッシングしてホコリをおとしましょう。このひと手間だけでも汚れの落ち具合が変わります。子供の髪は細いので、ここで髪の絡まりも解消しておきましょう。

 

2.シャンプー前の予洗い

シャンプーを使って髪を洗う前に、まずはシャワーだけで髪の毛を洗い流しましょう。目安としては、1分程度おこなうと良いです。シャワーの温度は、37~38度程度で使用しましょう。あまり熱い温度だと、頭皮が乾燥する原因となります。

 

3.髪の毛を洗う

洗いながらシャンプーを泡立てるのではなく、泡立てたシャンプーで髪を洗いましょう。頭皮をやさしくマッサージするように洗うのがポイントです。髪と髪をこすり合わせて洗わないようにしましょう、その後、ヘアケア用トリートメントを使用して髪を保護しましょう。

どちらも洗い残しは、頭皮と肌のトラブルの原因となりますので気をつけてください。

ワールドヘアサイエンスの育毛発毛用のヘアケア用トリートメントは育毛・発毛環境を整えるために解発したものですので、敏感肌や頭皮にトラブルがある場合は特にご使用をお勧めします。

 

4.髪を乾かす

髪の毛を洗った後は、ドライヤーを使って乾かします。自然乾燥は避けてください。まずはタオルで髪の毛を挟み、ポンポンと水分をふき取りましょう。長い髪の時は髪と髪をこすり合わせにないように乾かしましょう。

ドライヤーを当てるときは、髪の毛から15㎝程度を離して乾かします。

 

まとめ

子供の発毛を考えるならば、ワールドヘアサイエンスの発毛ケア用ヘアケアシャンプーを使用するようにしましよう。

頭皮の成分のアミノ酸の天然フィッシュコラーゲンや毛髪成分のケラチンを主体におつくりしています。

脂漏性、乾性、普通肌、敏感肌用と4種類があり安心して育毛発毛環境を整えることが出来ます。

薄毛や脱毛症の育毛発毛促進には、まずはこの頭皮や毛髪に自然で優しい作用で頭皮の発毛環境を整えるシャンプーを使用しましょう。日々のシャンプーを変えるだけでも、子供の脱毛を解消できるかもしれません。

 

育毛発毛ケアシャンプーはここをクリックしてご覧ください。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/