2021.02.10

ストレスは子供の脱毛の大敵!?

ストレス社会と言われている現代ですが、子供の脱毛にまでも影響が及んでいるかもしれません。子供はどんな時にストレスを感じるのでしょうか。

脱毛との関係と解決方法と一緒にご説明します。

 

子供がストレスを感じる時とは?

子供が抱えるストレスの原因は様々ありますが、大きく影響するのが環境の変化です。具体的な大きな環境の変化としては、幼稚園や保育園、小学校などの進学でしょう。初めて出会う人がたくさん増えるうえに、生活する環境が変化することは子供が不安になりやすい要素です。また、今までずっと一緒にいた両親から離れて過ごす時間にもストレスを感じてしまいます。

 

体調を崩しやすくなった、情緒が不安的になる、口数が減ってきたことがストレス症状の現れです。また、強いプレッシャーを抱えていたり、悩みや心配事を抱えている場合にも、ストレスになるといいます。

 

ストレスで発症する脱毛の症状

子供に発症しやすい脱毛症は、次があげられます。

 

・円形脱毛症

髪の毛が円形状に抜け落ちてしまう症状です。子供に発症することが多い脱毛です。髪の毛だけではなく、身体にも発症する恐れがあります。

 

・トリコチロマニア

髪が抜け落ちてしまうものではなく、無意識に髪の毛を抜いてしまう症状です。トリコチロマニアは、円形脱毛症と同様に子供に発症しやすい脱毛症です。

 

子供の脱毛症に繋がるストレスの解消法

子供のストレスは、大人がきちんと向き合うことが大切です。ストレスが原因で脱毛症にならないためにもストレスの解消法を知っておきましょう。

 

1.子供とのスキンシップ

ハグや手をつないだりするだけでも子供は安心します。また、ハグをすることで不安な気持ちを解消してくれるオキシトシンが分泌されるとも言われています。なので、家をでる前や寝る前などに、ハグをするのは効果的でしょう。

 

2.子供が好きなことをする

本読み、お絵かき、テレビを観る、外で遊ぶなど、喜ぶことをさせてあげましょう。好きなことをできる時間を、そのことに集中できるのでストレスが解消されます。

 

3.子供の話をよく聞く

何で悩んでいるかを判明させるためには、子供の話を親身になって聞きましょう。一緒になって悩みを解決させることで、精神的な成長にも役立ちます。

 

子供の脱毛には健康が大切

子供がストレスを少なく生活するには、やはり健康でいることが大切です。

疲れている時には、早めの休養を心がけてあまり無理をさせず、自分を追い込まないように気を付けてあげてください。食事は栄養バランスを心掛けましょう。

 

子供に脱毛が発症してしまったからといって慌てずに、まずはワールドヘアサイエンスまでお問い合わせください。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/