2022.10.14

もしかして頭皮ストレスが原因? 抜け毛や薄毛が気になる方は要注意

強いストレスは育毛環境を破壊し、更に成長ホルモンの分泌を減らすといいます。

そして、ストレスのせいで約7割の毛髪が成長を止めて、抜け毛となってしまうとも言われます。

 

今回は「頭皮ストレスは何か?」についてみていきます。解消方法もご説明しますので、ご一読ください。

 

頭皮ストレスとは

頭皮に違和感があったら、それが頭皮ストレスかもしれません。

「かゆみ」「つっぱり」「フケ」などが挙げられます。症状が強い場合は、日常生活に支障をきたすこともあり、これもまたストレスになるでしょう。

また、これらが原因でふけが増えたり、べたつきやにおいが強くなる、抜け毛による薄毛が起こるなどの頭皮トラブルが発生してしまいます。

 

頭皮のストレスはどんな症状が起こる?

前述した通り、頭皮ストレスには複数の症状があります。症状と原因については下記の通りです。

 

・頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみの原因には、まず必要以上の洗髪が挙げられます。

髪を洗うことで清潔な頭皮環境を保てますが、その際に油分も取り除かれます。そうすると、頭皮が乾燥しやすくなり、かゆみが生じてしまうのです。また、洗髪をおこなう際に使用する、シャンプー・リンスーの刺激が強いことでも、かゆみは生じます。

 

・頭皮のつっぱり

日焼けによる頭皮の乾燥や脂漏性皮膚炎という皮膚炎が原因です。

脂漏性皮膚炎は、頭皮にカビである真菌が繁殖します。つっぱり以外にも、赤くなったりかゆみの症状がでます。強い力で引っ張って髪を結んでいる場合も、頭皮につっぱりがおこる原因です。

 

・フケが出る

そもそもフケは頭皮の垢・老廃物です。

そのため、頭皮の新陳代謝によって古い角質が剥がれ落ちて、フケがでてしまいます。フケが出ること自体は問題ありませんが、目立つほどでている場合には注意が必要です。

原因となるのは、皮脂と皮膚常在菌のバランスの崩れです。どちらかの量が異常になると、頭皮の新陳代謝が上手くいかずに、フケが大量発生してしまいます。

 

頭皮のストレス解消をするには

頭皮のストレスを軽減させるには、髪の毛の洗い方を見直し、1日何回も洗っている人は回数を減らしてください。

 

また、使用しているシャンプーの変更も検討しましょう。合成シャンプーや合成香料のリンスの使用は、化学物質が頭皮から浸透することで気付かぬうちに頭皮へ大きなストレスをかけています。

 

そのため、ワールドヘアサイエンスの育毛発毛ケアシャンプーは、天然フィッシュコラーゲンを原料としてつくっています。

頭皮に負担を掛けることなく、むしろ潤いと栄養を皮膚に与えられるように考案されています。合成香料や乳化剤合成保存量などは一切使用していません。

天然ラベンダー配合で頭皮のストレスを緩和し、香りもとてもリラックスするように造られています。

抜け毛や薄毛になってからのケアではなく、こうした日々の頭皮ケアが大切です。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/