2021.12.10

エクステは頭皮環境に影響ある?脱毛には関係ない?

エクステは一瞬にして短い髪を長く見せたり、自然に違う髪型にするなど、おしゃれを楽しめるアイテムの一つです。髪型をおしゃれにできる一方で、頭皮への影響はないのでしょうか。

今回は、エクステがどういうものなのか、エクステによって頭皮環境は変化するのかについてご説明します。

 

エクステとは?

人毛や人工毛を髪の根本につけて、髪の毛の長さを変更できる便利なアイテムです。

気分で髪を長くしたいと思った時にエクステを付けることで、すぐにロングヘアにできます。

カラー展開も豊富なため、ポイントのカラーをつけて派手な髪も楽しむことも可能です。

エクステは自毛に馴染ませて付けるため、ウイッグを使用するよりもロングヘアがナチュラルな仕上がりになります。

 

エクステは頭皮に影響する

エクステを自分ですることは難しいため、美容室で行うことになると思います。

エクステをつける技術料は少々高くなりますので、一度付けると長期間そのままにしていることが多いようです。

 

そして、エクステは頭皮の洗浄方法が難しく、いつも通りに髪を洗うことができません。

そのため、 汗や皮脂が頭皮や毛穴に溜まりすく、それらは細菌やバクテリアのエサになります。

特に皮脂分泌の活発な夏や、スポーツなどで汗を沢山かいた時は、細菌が異常増殖してバリア機能のバランスが崩れやすくなります。

バリア機能が正常に働いていれば、頭皮の異常は、せいぜい痒みや軽い湿疹くらいですみますが、免疫力が衰えていたり、腸の具合が便秘や下痢などで悪玉菌が多くなっていると、皮膚のバリア機能が働かずに細菌感染を起こす恐れがあります。

 

このように頭皮が不潔な状態であると、バリア機能の低下し、脱毛症の一つの原因ともなります。

そして、頭皮が引っ張られている状態にもなるので、頭皮が炎症を起こしやすい状態です。

それによって、牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)になる恐れもあります。

 

まとめ

おしゃれのためにエクステをつけても、頭皮の育毛環境が悪くなってしまっては本来の自分の髪ではおしゃれは楽しめなくなります。

髪のおしゃれを楽しむのであれば、まずは健康な髪のための育毛環境と脱毛対策をかんがえることも必要です。

洗髪は出来る限り2日に一度は行い、特にエクステをしている場合は不潔にしないようにしましょう。

痒みが出たりフケが目立つようならば注意してください。

発毛でわからないことがあれば、ぜひご相談ください。一人ひとりに適した発毛アドバイスをいたします。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/