2023.10.17

秋の抜け毛の原因は?薄毛・脱毛症の対策

秋になり、大量に髪の毛が抜けるという方が多くいます。

今回は、秋の薄毛・脱毛症の原因と予防対策について紹介します。

秋の抜け毛・薄毛の原因【季節】

抜け毛が増える時期

動物には、「換毛期」と呼ばれる毛が生え変わる時期があります。

冬の寒い季節に向けて冬毛に入れ替えるため、秋に生え変わりがあると言われています。

人間も動物ですので、同じように秋に抜け毛が多いのではないかというデータがあります。

 

ホルモンバランス

夏から秋にかけて、気温の変化や気圧の変動によって自律神経のバランスが崩れやすい時期です。

自律神経が乱れることで、ホルモンバランスが崩れます。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、髪の成長に大きく関わっているため、ホルモンバランスが崩れることによって、抜け毛が増えたり、新しい毛が生えにくくなったりする可能性があります。

また、更年期になるとエストロゲンの分泌が減ります。そのため、薄毛になりやすいと言われています。

 

夏に受けた紫外線の影響

夏の強い紫外線が頭皮にダメージを与えていたり、乾燥を招いていたりします。

その影響が秋になって出現し始めて、抜け毛や薄毛に悩まされる可能性があります。

秋の抜け毛をできる限り減らすためにも、夏場の頭皮ケアに気を付けることをおすすめします。

 

秋の薄毛・脱毛症の原因【食事】

食生活の乱れ

薄毛や脱毛は、身体からの健康に関するメッセージであることも少なくありません。

もちろん、頭皮に原因があることもありますが、ストレスや栄養等で身体が異変を感じていることが原因になっていることも考えられます。

秋から新生活が始まる方は、食生活が大きく乱れ、食欲不振や栄養が偏りがちになる方も多くいるため気を付けましょう。

 

アルコール飲料

アルコールはカロリーが高く、おつまみも併せて摂取することで、太る原因ともなります。

糖質ゼロを謳ったビールも店頭に並んでいますが、糖分の代わりに合成甘味料が大量に入っています。一見、低カロリーで健康に良いように見えますが、砂糖よりも合成甘味料の方がはるかに危険ですので注意しましょう。

 

人口甘味料

食欲の秋は、店頭にさまざまなお菓子やスイーツが並びます。

しかし、その中には危険な人口甘味料が使用されているかもしれません。

どうして危険な人工甘味料が使用されているのかというと、砂糖よりも格段に甘味料の費用が安く済むからです。企業側の論理で製造コストを下げ多くの利益を出すために開発されたもので、人間の健康を考えてつくったものではありません。

 

砂糖は摂取量で糖尿病や急性低血糖症になったり、免疫力が低下したりするといわれますが、人工甘味料は量に関係なく免疫力をゼロにするといわれます。

免疫力がゼロになれば細菌やウィルスなどに抵抗力がなくなりますから、深刻な脱毛症になる危険が出てきます。

合成甘味料の入っているものは、飲んだり食べたりは一切しないようにしましょう。免疫力がゼロになるということはあらゆる病気に掛かりやすいということです。深刻な脱毛症になることは十分に考えられます。

 

以下の人口甘味料には注意が必要です。

 

【アスパルテーム】

砂糖の200倍の甘みを持っています。

アメリカでは、不眠、頭痛、視覚障害や脳腫瘍の可能性があると指摘されているといいます。また、2005年の動物実験では、白血病やリンパ腫などの危険もあると示唆されているようです。

 

【アセスファムK】

体内での分解は困難。

犬に3%のアセスファムKをいれた餌を2年間与え続けたところ、肝機能異常・免疫力低下を認めた報告があると言います。

 

【スクラロース】

1999年に承認された砂糖の600倍の甘みを持つ有機塩化化合物。

体内での分解は非常に困難とされており、大量のビタミン・ミネラルが消費されます。また、排出に伴う人体への蓄積が心配されています。

 

【ステビア】

ステビアは南アメリカ原産のキク科の多年草から取られる天然の甘味料ですが、ペルーの先住民に避妊薬として使われていたという歴史があります。

また、EU・香港・シンガポールでは男性の精巣の悪影響があるとして使用が許可されていません。

 

秋の薄毛・脱毛症の原因【洗髪】

洗い方について

秋になってもまだ暑い日がありますが、1日に何度もシャワーを浴びて、その都度シャンプーをしていませんか?

汗をかくと皮脂の分泌も盛んになりますが、石鹸やシャンプー剤を使用して何度も洗髪することで皮脂を取り過ぎると、角質を荒したり皮膚の乾燥を招いたりして、薄毛や脱毛症の原因となります。

石鹸やシャンプー剤を使用するのは1日1回にして、汗を流してすっきりしたいときはシャワーのみにしましょう。

いきなりシャンプー剤を付けて洗うのではなく、1分間くらいはシャワーのお湯だけで、頭皮の皮脂や汚れを落とすように濯いでからシャンプーを始めましょう。

またシャンプー剤は直接頭皮に原液を付けずに、手を濡らして手の平にシャンプー剤を適量乗せて、手の平を10回くらい擦り合せてシャンプー剤が白く泡立つようにしてから頭髪に付け、泡立ててから、頭皮を洗うように洗髪をしましょう。

 

シャンプー剤について

市販のシャンプー剤は、香料にこだわったり、強力に皮脂汚れを落とすことを目的としたりするものです。

しかし、そのようなシャンプー剤には、合成界面活性剤や合成香料、合成着色料、合成保存料などの科学物質が使用されていて、薄毛や脱毛症の原因となります。

 

また、一日に何度も石油合成シャンプーで洗うと、頭皮の皮脂をとりすぎて角質が乾燥したり、角質が傷つく怖れがあります。そのために頭皮が炎症を起こしたようになり痒みがでたり乾燥性のフケが出たりするようになる恐れがあります。

石油合成界面活性剤は細胞膜を溶かす恐るべきものですので、育毛を考えるならばワールドヘアサイエンスが研究開発した、安心安全な無添加のアミノ酸コラーゲンシャンプーがおすすめです。

 

この育毛ケア用シャンプー剤は、育毛環境を大切にするために頭部常在菌の正常バランスを整えて、頭皮を優しく労わるシャンプー剤です。

肌質や頭皮環境によって4種類のタイプをご用意しましたので、どなたにも安心してご使用いただけます。

また、コラーゲンのほかに髪の成分であるケラチンも入っています。頭部常在細菌を正常バランスにするハーブも入っているため、ワールドサイエンスの育毛ケアシャンプーのご使用をおすすめします。

 

育毛ケアトリートメントついて

薄毛や脱毛症でお悩みの方は、育毛ケアシャンプーで清潔にした後、育毛ケアトリートメントで頭皮頭髪に栄養を与え、皮膚の常在菌の正常バランスを整えることが大事です。

 

皮膚常在細菌は健康体でいるために体を守る働きをします。

しかし食生活の偏り、嗜好品の取りすぎや肉食などにより腸内細菌の悪玉菌が増えると皮膚常在菌のバランスも崩れやすくなります。また頭髪用化粧品やパーマや毛染めなどでも、頭皮の正常菌叢が崩れます。

夏は紫外線のダメージや汗、皮脂分泌などによっても大変に正常菌叢のバランスが崩れ、痒みや湿疹などが出来やすくなります。

ワールドヘアサイエンスのヘアケアトリートメントは頭皮や髪に栄養わ与えるとともに頭部商材細菌を正常バランスにします。適度な潤いと頭皮を守るハーブで育毛環境を整えましょう。

また、外出するときはヘアクリームを塗るように育毛ケアトリートメントを少し付けると、細菌などから保護する事も期待できます。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/