2019.05.08

医療用ウィッグがん剤治療による脱毛に使用する商品です!

医療用ウィッグは育毛発毛を考えたウィッグが重要

抗ガン剤により一時的に脱毛するとはいえ気温の上昇とともに汗を多くかくようになります。

ウィッグを被りますと頭皮からの汗がウィッグの内側にたまり、頭皮を伝って流れ出てきます。

また、ウィッグのベースネットから汗が外にしみ出ても来ます。

そうなりますと、汗をかいたり皮脂分泌が活発になることで頭皮が不潔になります。

沁み出た汗はウィッグの髪やウィッグベースに浸み込みベタベタになってヘアスタイルはボリュームがなくなり潰れてしまいます。

そのまま2~3日もしますと汗臭くなってきます。

汗をかいてもウィッグを被っていれば人前でははずして頭皮を拭けませんしウィッグの内側を拭くことが出来ません。

また、長時間被っていると締め付けたりするものですと頭痛がしてきます。

両面テープを使用してウィッグを貼り付けて使用していますと汗で取れたりします。

それに両面テープの貼ってある所の頭皮がふやけたり湿疹や痒みが出ることがあります。

さらに両面テープを長く使用していますとそこの所の毛髪が抜けてしまいます。

ウィッグを使用したことが無い方はこうしたことをご存じありませんので、ほとんどの方はウィッグはどんなものでも一緒だと思っています。

抗がん剤を投与している期間だけ使用するので安いもので良いと既製品のものを買っているようですね。

ここで市販のウィッグとはどういうものかお知らせします。市販品当然大量生産のもので、ファッション用としてつくられたものです

そして、医療用ウィッグとして販売しているものでも、世界発毛科学研究所が考案した医療ウィッグとは根本的に違うものだということです。

どこがどう違うのかということをお知らせします。

このことはウィッグによっては薄毛や脱毛原因になるということをお知らせします。

1.ウィッグにはいろいろな種類があります。

①おしゃれ用またはファッションウィッグともいいます。
付け毛用、全頭ウィッグなどがあり製作方法は、ほとんどがマシンメイドと呼ばれる大量生産で造られます。
人毛と人工毛(カネカロン)がありますが、安価なものは人工毛のものですが、光りに当たるとピカピカ光りすぐにウイッグとわかります。また機会政策というものは髪をみの毛と呼ばれる髪を細い布にミシンで縫ってそれをべースのネットや布に段々畑のように縫ってつくり上げます。ですから蒸れたり重い、不自然なものになります。ですから、かつらとすぐに判ってしまうのであくまでもファッションとしての使用になります。
カネカロンの人工毛は静電気で髪が縮れることがあります。

②実用ウィッグは薄毛隠しやトップにボリュームが欲しいなどで使用します。細菌は既製品が出てきています。安価なものが出ていますが大量生産で造られたものなので、部分ウィッグは自分の髪の色と合わないで色の段差が付いてしまう事や、頭の形にあわずにペコペコしたり髪質が違うことでボリュームがでずペッちゃんこのヘアスタイルになりやすいものです。注文製作飲のオーダーウィッグは価格的には高価になものになりますが、自然でピッタリ馴染んで美しく見せるにはやはりオーダーに限ると思います。しかし、育毛や発毛のために製作したものではないので実用ウィッグを被ることによってご自分の毛髪にダメージがあり薄毛やともするとむれたり貼り付けたりすることで毛髪が生えてこなくなるおそれがあります。

③医療ウィッグは、今、多く造られているのは抗がん剤による副作用の脱毛に対してのものです。
既製品と医療用オーダーウィッグとあります。
さらに、人毛とスパー人工毛(カネカロンではありません)があります。
一般に医療ウィッグと言いますと抗がん剤による副作用の脱毛に使用するものを言うようですが、先のファッションウィッグと変わらないようなものを販売している所がほとんどです。
また、購入する方がウィッグのことをよく理解していない上に安価なもので良いと考えていることもあります。しかし、ファッションィッグや実用ウィッグはご自分の毛髪が生えてくることを考えてのものではありません。
そのためにそのウィッグが原因で薄毛や脱毛症、部分禿げになってしまいます。群れるものは薄毛の原因となり人もうがつくられたものはうぃっぐのうちがわや毛髪中にカビが生えますのので、これが脱毛症の原因になります。

※世界発毛科学研究所が製作する医療ウィッグは、育毛や発毛を阻害しないことを前提に育毛、発毛促進の補助になるように製作いたします。
人毛は汗や皮脂を吸いますので、それがカビの餌になりますのでスーパー人工毛を使用します。
ワールドヘアサイエンスの医療ウィッグのベースは、蒸れることの無い様に透明の特殊ネット全面に採用し通気性を持たせています。
汗をかいても直ぐにご自分で洗えて直ぐに使えるように水分を吸わない特殊、自分で洗って直ぐに乾き、セットもてぐしで簡単にできるスーパー人工毛を使用しています。製作方法は実用新案などが随所に採用しています。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文