2013.05.20

女性のウィッグ.com 女性の白髪隠し用部分ウィッグとは?②

女性のウィッグ.com

女性の白髪隠し用部分ウィッグとは?

白髪隠しの部分ウィッグといっても色々とあります。

1.一切、白髪染めをしないでウィッグの黒髪で全体を覆ってしまうタイプには・・・

①女性の白髪用部分ウィッグのベースを頭上部の大きさにして、ウィッグの髪を自分の白髪の長さ以上にして、上から被せて白髪をカバーする。

長所=頭上部だけにウィッグをつけるのであまり違和感がなく、蒸れることもありません。

短所=あるていどウィッグの毛量を多くしないと、白髪が見えてしまうことがあります。また、地毛の白髪が伸びてくると下から見えるので、見える前に常にウィッグの髪よりも短くしているようにする。

②半キャップサイズ(部分ウィッグと全頭ウィッグの中間)という帽子くらいの大きさのウィッグベースにする。

長所=ウィッグベースが大きい分ウィッグの髪を短く出来て、セットが乱れても白髪が外から見えずらい。

短所=地毛が多い場合は、地毛に汗が染み込み、蒸れたりする。髪のボリュームが出すぎる。

2.白髪染めをして、その白髪染め期間を、1ヶ月から3ヶ月、または5ヶ月に延ばすために使用する。

指3本くらいの大きさの部分ウィッグ(ポイントウィッグ)

「白髪染めをしたあと、髪が伸びてその部分の白髪が目立つ所だけに小さな部分ウィッグをつける。」

長所=分け目のところは、白髪染めをしても髪が伸びた分直ぐに白髪が目立つので、その分け目にだけ指3本くらいのミニウィッグをつければ、3ヶ月間に一度の毛染めにできます。

薄毛もカバーできますが、小さいので違和感がありません。

短所=白髪染めの期間をせいぜい3ヶ月間くらい延長できるのですが、やはり白髪染めをしなければなりません。

④手の平サイズの部分ウィッグ

長所=女性の白髪隠し用の部分ウィッグなので、白髪染めを出来る限りしたくない方は、ウィッグのベースを大きくすることによって4ヶ月~6ヶ月と大幅に延長できます。

短所=4ヶ月~6ヶ月に一度は白髪染めをする必要があります。ウィッグをとると白髪が染まっていないところが目につきます。

女性の白髪は美しさを台無しにしますので、女性用の白髪隠し用部分ウィッグの活用は是非お薦めします。