2009.09.21

突発性脱毛症 ②

突発性脱毛症 ②


 私は、植物性の染料の「ヘナ」を使って染めているから大丈夫と思っている方がいます。
 ヘナは白髪を黒く染めることはできません。ブラウンや赤系の色にしかそめられません。時間は一時間くらいかけて染めますが、決して黒くそまることはありません。
 もしも「ヘナ」で黒く、しかも短時間で黒く染まるようでしたら、タール系のジアミン(パラレンジアミン)が入っている可能性があります。安易な毛染めをすることは、とても危険なことと知ってください。
 植物性は化学変化によって染毛するのではありませんから、染毛時間は時間を要します。しかし安全なもので行うことが何よりも大切です。
 なにしろアレルギーのアナフィラルキシーショック症状は、呼吸不全を起こし死に至ることもあるのですから、毛染めの恐ろしさを知ってください。
 私は、白髪染めの植物性染毛剤をお薦めするならば、マロンマインドカラーが良いと思います。
 N(自然な黒褐色)と、S(ソフトな黒褐色)の二種類しか色がありませんが、
ジアミン系の染毛剤ではありませんから、安心して使用できます。
 
「ワールドサイエンス」で、このマロンによる染毛ができます。


ブログの続きはクリック                                ワールドサイエンス