2019.08.14

円形脱毛の発毛治療はワールドヘアサイエンス 甲状腺機能と脱毛症とは!? その(9) 

身体の病気で毛髪と関係するのは、甲状腺の関係と肺の病気が関係することがあります。

甲状腺機能低下症は免疫力の低下となり円形脱毛ができ、突発性脱毛症の原因となることがあります!

低体温体質にならないようにしたり<内臓を冷やさない生活が大切です。

突発性脱毛は悪性脱毛症で、直ぐに全頭的に広がる進行性の脱毛症です。

「突発性脱毛症は円形脱毛・多発性脱毛・全頭脱毛・全身性脱毛症です」

   突発性脱毛症

   ⑩免疫力に影響すること 病気 甲状腺機能低下症 

 「甲状腺機能が低下してくると全身の代謝が低下するため、体のさまざまな機能が低下すると言われ、精神機能が低下することによって眠気、記憶障害、抑うつ、無気力を生じます。

皮膚は乾燥し、毛が抜けたり、指で押しても跡を残さない浮腫みを生じます。また声帯が浮腫むために声がかすれることもあります。

消化管運動の低下により便秘になったり、心臓機能の低下により脈が遅くなったりします。他には体重増加、寒がり、疲労感がよくみられるといいます。

免疫力が低下しますので、様々な病気に罹りやすくなります。

全身の毛が抜けたりしますが、特に円形脱毛や多発性の脱毛症になったりすることがあります。

甲状腺機能が低下は中々自覚症状からは分からず、疲れやすいとか無気力で怠けもののように思われたりもします。

内科で血液検査をしてもらえば直ぐにわかりますが、最初から甲状腺機能低下症と分かることは難しいので、しばしば脱毛症もかなり悪化してしまうようです。

免疫力の低下は細菌感染に対して抵抗力も落ちていますから、風邪を引きやすく上記のような症状を感じていましたら、早めに医師にご相談をしましょう。

今は大変に良い薬がありますから、医師の指示に従って薬を服用していれば大丈夫です。

脱毛症は早めの手当てが大切なことはいうまでもありません。

一度、円形脱毛や多発性の脱毛症になりますと回復が容易ではありません。

  免疫力に影響すること 体質 低体温の方や夜型生活

 低体温の方や夜型生活の人は、甲状腺低下症の場合と同じように免疫力の低下を招いています。

体、特に内臓を冷やさないような生活が大切ですが、常に頭皮を清潔にすることが脱毛予防、育毛処置として重要です。

シャンプー剤は、私か研究開発したワールドサイエンスの育毛用シャンプーのDタイプをご使用してください。

どうしても免疫力の低下により頭皮の常在細菌のバランスが狂い、悪玉細菌の増殖を余儀なくされる恐れが考えられます。

そのため湿疹やフケや痒みが起きやすく、常に正常菌叢を保つ意味でもバランスを整える世界発毛科学研究所が開発しました、生薬配合の育毛発毛用シャンプーのご使用をお薦めします。

  ⑪頭皮の育毛発毛環境 -1  爪  ネイルアート

 若い女性のネイルアートが流行っています。

爪を長く伸ばしているだけでも洗髪の時に頭皮を傷つけたり、十分に洗うことが出来ません。

更に、高いお金を払ってネイルアートをしていれば、爪をかばい洗髪の回数を減らしたり、簡単なシャンプーになってしまいます。

おしゃれをすることはとても楽しいことですが、頭皮や爪を清潔にすることを疎かにしないようにしましょう。

爪白癬などの病気に掛かったりしますと、円形脱毛や多発性の脱毛原因ともなる恐れが考えられます。

特に足に水虫がある人は要注意です。

おしゃれは清潔の上にこそあるものです。

免疫力低下のときに、不潔にしていますと思わぬ感染症に罹るおそれがあります。

  頭皮の育毛発毛環境 -2  付け毛 エクステ

 ショートヘアーをロングヘアーにしたり、トップにボリュームやおしゃれな巻き髪をつけたりと、ヘアーファッションのアイテムとしてはなくてはならないものです。

以前と違ってエクステも単に付け毛で髪と髪を結んすだりするものよりも、一度つけたら簡単に取れないような接着剤を使用するものもあります。

エクステを付ける料金が高いということや、一度つけたら長くその形をキープしたいということから強力に接着方式が出てきたものと思います。

しかし、こうした強力な接着方式でエクステを付けてしまいますと、どうしても洗髪が十分に出来ません。

そのため洗髪回数が減り、毛がらみが起きやすくなったり、長い髪のために洗髪が大変になり乾かす手間もあり思ったより億劫になります。

こうしたことから問題は頭皮を清潔に維持することが出来なくなることです。

頭皮の洗髪は理想は毎日することが良いのですが、せめて3日を限度として洗うようにしましょう。

特に頭皮に汗をかいた場合は、できる限りその日のうちに洗髪をしましょう。

エクステはウィッグのストッパーピンを使用してあるものにして、自分でエクステの取り外しが出来るものにして、清潔を心がけてほしいものです。

円形脱毛や多発性脱毛にならないためにも、頭皮は常に清潔にしましょう。

   頭皮の育毛環境 -3  除菌消臭剤 ナチュラルセフティ

 ワールドヘアサイエンスが研究開発しました、除菌消臭剤 「ナチュラルセフティ」は、ネイルアートやエクステを使用している場合に是非使用していただきたいと思います。

市販の除菌消臭剤はアルコールで菌を殺したり次亜塩素で滅菌をするものがほとんどですが、これらは皮膚や髪に対して使用するようにはつくられていません。

消毒用アルコールで殺菌する場合は、ウィッグなどに掛けるとアルコールはタンパク質を分解しますからウィッグの髪をボロボロにしていきます。そして、頭皮に痒みや炎症を起こす怖れがあります。

次亜塩素液は漂白作用もありますから、ウィッグの髪の色を変色させます。ですからウィッグや頭皮に消毒用アルコールや次亜塩素液を噴霧してはいけません。

肌にもアレルギー反応を起こす恐れもあります。また合成香料をつけて臭い匂いを消そうとする方がいますが、汗や皮脂の汚れに益々臭く異様な匂いになります。

「除菌消臭剤 ナチュラルセフティ」は、天然の貝殻から特殊な製法により抽出したもので人体に一切無害です。目や口に入っても大丈夫です。

ウィッグや肌、指や爪にもこの除菌消臭剤 ナチュラルセフティで清潔にしていただきたいと思います。

 

 

 

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛専門理学博士 伊藤勝文

http://毛髪相談.com/

http://女性の薄毛脱毛症.com/