2009.07.17

熱中症

熱 中 症 の対策


 大阪のワールドサイエンスに3日ほど行ってきました。
今、私は神奈川県の逗子海岸に住んでいますが、同じ神奈川県でも横浜駅や新横浜とは、温度が3度から4度くらいは低いようです。
 逗子海岸は、やはり海風が部屋に入ってきますので、夜は下着だけでは寒いくらいです。
 ですから大阪駅に着いた時は、その温度差に体温調節がうまくいかないというのでしょうか、とにかく、大阪は気温が高いです。
 急激な温度変化に汗も出ず、むかむか気分が悪くなりました。
 帰りにも同じように大阪駅では、気分が悪くなり目眩がしました。
もう私も歳なのかと思ったりもしましたが、・・・そういえば・・・
 夏の外出は、例年ミネラルウォーターや自分で作った健康茶を凍らせたペットボトルを持っていない事に気がつきました。
 熱中症はとても危険な症状です。
この時期、外出時には水分補給とともに麦茶やミネラルウォーターのペットボトルを凍らせて持って行きますと、熱中症対策の一助になりますよ!!
 それで首筋や脇の下を冷やしますとかなり体が楽になります。そして氷が溶けた分の水を少しづつ飲みますと、暑さ対策としても役に立つと思います。
 またアルコールやカフェインの入っている飲料水は、脱水症状を起こしますから、水分補給は特にこまめに取りましょう。
 お試しください。


このブログの続きはクリック