2010.04.09

春の育毛・発毛のための食生活/⑫


春の育毛・発毛のための食生活


そらまめ


さやが天に向かって直立するので「空豆」となずけられました。


豆の形が蚕(かいこ)に似ているので、「蚕豆」とも書かれます。


「そらまめ」は疲労回復、高血圧予防、むくみ解消、肝機能に効果的です。


未熟な豆を食べますが、蛋白質、糖質、カロテン、ビタミンB1、B2、C、食物繊維などを含み、栄養バランスが良い食品です。


特にビタミンB群が多く、ビタミンB1は100グラム中0.3㎎、ビタミンB2は0.2㎎です。


ビタミンB1は糖質を分解して、乳酸などの疲労物質を身体にため込まないように働きます。


ビタミンB2は、動脈硬化の原因となる、過酸化脂質の生成を防いで、血管の若さを保ちます。


「そらまめ」の脂質にはレシチンという成分が多いので、B2とともに働き血中のコレステロールの酸化を防ぎます。このことは育毛にはとても重要なことです。


また、カリウムが豊富なので体内の余分な塩分を排泄します。さらに食物繊維との相乗効果で腎炎によるむくみを解消します。


100g中10.9gと、良質な植物性たんぱく質が豊富ですから、健康に、そして育毛にも最適です。


旬は今から6月頃までで、鮮度の良いそらまめは採ってから、3日以内のものが良く、やわらかい皮ごと食べるのがお薦めです。食物繊維がしっかり摂れ、便秘改善に効果的です。


乾燥に弱いので、調理する寸前までさやごと保存しましょう。調理は加熱しすぎないことが大切です。


 


この続きは下記をクリック


http://worldscience.co.jp                       ワールドサイエンス