2010.03.19

春の育毛・発毛のための食生活 ⑥

春の育毛・発毛のための食生活 


アスパラガス


春先は体調が狂いがちです。特に今年は気温差が激しく、身体も怠く気分もすぐれない日が多く感じます。


こうした時が一番に、育毛にも悪影響を及ぼします。


冬型の体調が、春の生命活動の活発になる時への移行は、自律神経のバランスを狂わせたり、免疫力の低下により風邪を引くこともあります。


気温が上がったからといって、アイスコーヒーや炭酸飲料水、アイスクリームやビール、ハイボールなどの身体を冷やすものは、まだまだこの時期としては早いので飲まないようにして、内臓を冷えから守りましょう。


体力増強に、この時期お薦めしたいのがアスパラガスなどの旬の野菜です。その中でも、このような芽を食べる食材を選びましょう。


グリーンアスパラガスの方が、ホワイトアスパラガスよりも栄養価は高いです。


南ヨーロッパ原産のアスパラガスは、西洋ウド、オランダキジカクシと呼ばれ、栽培方法の違いにより、グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスに分かれます。


新陳代謝を活発にするアスパラギンを含むのが特徴で、春先に、是非沢山食べたい食材です。


アスパラギンは芽の部分に集中的に含まれていて、この成分が新陳代謝を活発にして、タンパク質の合成を助け、滋養強壮や体力回復、美肌に効果を発揮します。


また、アスパラギンは免疫力増強が期待されるので、癌予防や治療に応用される研究がされています。


活性酸素を抑えるビタミンEも豊富で、毛細血管を丈夫くするルチン(フラノボイド化合物の一種でビタミンPともいう)を多く含むので動脈硬化症や高血圧症の予防にもなります。


調理のポイントは茹でると水溶性ビタミンを失ってしまいますから、焼いたり揚げたりして食べましょう。


茎が太くて緑色が濃く、艶のあるものが良いグリーンアスパラガスです。国産のものがビタミンCやカリウム、タンパク質が多いので、旬のこの時期に食べましょう。


 


この続きは下記をクリック


http://worldscience.co.jp                       ワールドサイエンス