2010.03.13

春の育毛・発毛のための食生活 ②

春の育毛・発毛のための食生活 


日本人の食の乱れが叫ばれて久しくなりますが、今では子供達の食生活は乱れに乱れて・・・


健康に害があるというものが、何の疑問も持たれずに、子供が欲するままに、あれが食べたいこれを飲みたいと、無防備に与えられています。


学校給食でも、家庭においても、本当の食育の観点からの食事ではないものを食べさせているようです。


その実態は、親が造った手料理を食べていない子供達が多いという現実です。


こんなことが20~30年続いています。


男性も昔はお弁当を持って行くのが当たり前でしたが、外食やコンビニ弁当を食べている方がほとんどです。


今日の日経新聞に、日本化学会が、近代日本の化学分野における革新的な発見に関する資料などを認定する「化学遺産」を創設したと報じていました。


第一回として、昆布のうまみ成分であるグルタミン酸など6件を選んだそうです。


現在、あらゆる食品に調味料アミノ酸と表示してあるものが、この化学調味料です。


しかしグルタミン酸はアミノ酸の一種ですが、食品に添加物として入れてあるのは、調味料アミノ酸とはいうものの、グルタミン酸ナトリウムという紛れもない化学物質です。


調味料アミノ酸という表示は間違っています。化学物質のグルタミン酸ナトリウムと表示しなければいけません。


グルタミン酸はアミノ酸のうまみ成分ですが、グルタミン酸ナトリウムは人間が造った化学物質で、脳に、まずいものでも、これを入れることにより美味しいと感じさせる化学物質です。


そういう意味では、大脳を狂わせる危険な化学 だと心配をしています。


 


この続きは下記をクリック


http://worldscience.co.jp                       ワールドサイエンス