2010.02.16

冬の育毛・発毛ケア ⑯/冷え性対策

冬の育毛・発毛ケア ⑯


(冷え性対策)=薄毛や脱毛症の予防


今日はとても寒いです。こんなに寒いとさすがに冷たい飲食物は摂らないと思いますが、しかし、生活習慣や嗜好品はなかなか変えられるものではありません。


また、普段知らずに摂っているものが、身体を冷やすとは考えていないと思います。


そして、冷え性の体質の恐ろしさを知らないようです。


若い人は、体温は高い筈なのですが、小学生でも36度くらいしかない子供もいるようです。


朝寝坊、朝食を摂らない、いつも炭酸飲料を飲んでいる、コーヒーを何杯も飲む、煎茶をいつも飲んでいる、冷たい飲み物が好きで、この季節でも冷たい物を飲んでいる。


運動をあまりしない、薄着でいる、ミニスカートをはいてお腹を冷やしている、いつも緊張している生活をしている、汗をかかない、これらのことは全て低体温の体質をつくるもとです。


冷え性の体質は、未病とも言われ、病気になりやすいことを表しています。


今日のような寒い日は、お腹の冷えを防ぐと同時に、首周りもマフラーで保温して、胸腺のリンパの働きを高めましょう。風邪予防にはとても有効です。 


飲み物は、生姜湯や発酵茶(紅茶、番茶、黒茶、)にしましょう。


風邪気味とか身体が冷えて、温めたい時は成人の方でしたら日本酒の卵酒や、赤ワインのホットワインはとても身体を温めてくれます。


この続きは下記をクリック


http://worldscience.co.jp                       ワールドサイエンス


http://wig-world.jp