2022.04.18

育毛・発毛に良いシャンプーと洗い方は?

シャンプーは、ヘアケアにおいてとても重要です。今回はどのようなシャンプーを選ぶと髪に良いのか、洗い方も併せみていきましょう。

 

NGなシャンプーはある?

市販の合成界面活性剤の入っているシャンプーは洗浄力が強いです。

頭皮や髪が洗髪後にギシギシときしむのであれば、髪にダメージを与えてしまいます。使用するのであれば、2日に一度だけの使用に減らしましょう。基本的に汗や汚れなどは、シャワーのお湯だけでも流せます。

 

正しく髪を洗う方法は?

正しい洗髪の仕方は、シャンプー剤を頭皮につける前にお湯で充分頭皮をゆすぐことから始めます。

また、余分な皮脂などは、これでほとんど取れます。

 

そしてシャンプー剤の原液は沢山頭皮につけてはいけません。まず手の平に大スプーン一杯を乗せ、それを両手で10回程度こすり合わせて白くなったら、充分にゆすぎをした頭皮全体的に付けて泡立てる様にします。

 

そして、指頭の腹でつむじに向かって、大きく小さくとリズムを取りながら下から上へ、頭皮を揉みこむ様にこすります。髪はつむじを中心に下に向かって生えているので、下から上に髪を掬うように指先を動かしてください。

 

指の先を横に動かしますと、指先が頭皮から離れていると髪と髪がこすり合わされて毛切れの原因になったり、キューティクルを傷つける恐れがあるので注意しましょう。

 

洗い終わったら、シャンプー剤が頭皮に残らないようにしっかりとゆすいでください。

ゆすぎが不十分でシャンプー剤が残っていると、頭皮や頭髪のトラブルの原因にもなります。

 

ワールドヘアサイエンスのシャンプーがおすすめ!

シャンプー剤は、とても重要な育毛・発毛アイテムです。脱毛原因が市販の合成シャンプーのこともあります。

ワールドヘアサイエンスの発毛の促進用に開発したヘアケアシャンプーは、肌質や頭皮の状況に応じて4種類あります。

 

市販のシャンプー剤のほとんどには石油合成界面活性剤が入っているため、脱脂作用や洗浄力が強く、洗いすぎると角質を荒らしてしまいます。

角質が無くなると頭皮が乾燥して細菌が繁殖したり、乾燥から痒みが出たりします。そして、シャンプー剤による薄毛や脱毛原因をつくることになるのです。

 

一方でワールドヘアサイエンスのヘアケアシャンプーは、合成界面活性剤は使用していません。

天然の最高品質のフィッシュコラーゲンを原料に頭皮の肌質に合わせて、育毛用ハーブを入れて頭皮を保護し毛髪に栄養も補給もします。

 

まとめ

安心安全なワールドヘアサイエンスのヘアケアシャンプーを、是非、育毛発毛用に。また、脱毛予防・薄毛予防としてもお使いいただきたいです。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/