2022.05.24

【薄毛対策】ペットボトル症候群とは?

若い男女の薄毛、脱毛症の原因にペットボトル症候群があります。

しかし、ペットボトル症候群について知っている人は少ないのではないでしょうか。

今回は、ペットボトル症候群とは何かについてみていきましょう。

 

ペットボトル症候群とは

ペットボトル症候群とは、ペットボトル飲料である清涼飲料水の摂取による糖の過剰摂取が原因で発症します。

 

清涼飲料水には糖分が非常に多く入っていて、精製した砂糖は胃からいきなり血液に吸収されて、血糖値が急激に上がり、急性糖尿病になる恐れがあります。

血糖値が急激に上がると、それを下げようとインスリンが出て血糖値を下げる働きをしますが、大量の清涼飲料水を飲んで糖分を過剰に摂取していますと、インスリンが出なくなって糖尿病になります。

 

また、血糖値を下げるためのインスリンが出てくるのは時間がかかり、インスリンが出てくるときには糖分はもう無くなっています。

そこへインスリンが沢山出てくると、今度は血糖値が異常に下がってしまい、低血糖になります。

また、白砂糖は肝臓に大変な負担をかけて血液を汚すものです。そして、免疫機能を低下させたり、薄毛や髪の状態を弱くします。

 

合成甘味料なども普段から摂取していますと、知らず知らずの内に砂糖を好んで口にするようになるので出来る限り摂らないようにしましょう。

更に、砂糖の過剰摂取は身体からカルシウムを出してしまうので、神経も侵されることになり、イライラや不眠症の原因にもなります。チョットしたことで異常に興奮して、いわゆる切れる症状を起こす原因です。

 

他にも身体に表れる症状として、「常に喉が渇いた状態」「倦怠感」「吐き気」などがあります。

 

ペットボトル症候群の対処法

ペットボトル症候群にならないためには、清涼飲料水の摂取を一日350ml以下にすることが重要です。

飲むのであれば、100%の生ジュースか野菜ジュース、麦茶や野草茶(健康茶)、ハーブティーにしましょう。

 

まとめ

ペットボトル症候群は、薄毛にも影響があります。

飲み物を変えるだけでも防ぐことが可能なので、日頃から気にしてみましょう。

世界発毛科学研究所の発毛ケアは、健康的な髪の毛を取り戻すだけでなく、ペットボトル症候群を始めとする症状から健康な身体を取り戻すこともあります。

正しい理学発毛ケアのアドバイスをしますので、ぜひご相談ください。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/