2022.02.18

発毛に必要なビタミンについて解説!

発毛や育毛には食事で摂取する栄養が関係します。髪の主成分となっている「タンパク質」は分かりやすいですが、それ以外にもビタミンが必要です。

 

今回は、髪に必要なビタミンについてみていきましょう。

 

健康な髪にするために必要なビタミンとは?

・ナビタミンB3

ビタミンB3はナイアシンといわれており、アミノ酸をケラチン(髪のタンパク質)にする働きを持っていて、体内に蓄積されないので毎食、食べ物から摂取する必要があります。

 

また、循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあり、欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状が生じるため、代謝になくてはならないビタミンです。

鮪、鮭、秋刀魚、鯖、ささ身、レバー、牛肉、鱈子などに含まれています。

 

・ビタミンB6

アミノ酸の生成を肝臓で行うときに必要なビタミンで、不足すると肌荒れや湿疹を招くこともあると言われているものです。

アミノ酸の代謝や神経伝達に用いられ、不足すると痙攣やてんかん発作、貧血などの症状を生じます。人の場合、腸内の細菌が合成するので不足することはないといわれていますが、抗生物質の使用などによって不足することも考えられています。鮪、鯖、秋刀魚、ささ身、レバー、鱈子に多く含まれています。

 

・ビタミンA

ビタミンAレチノールのことです。髪の健康を促進するといわれています。

脂溶性ビタミンの1つで、主に動物性食品に含まれており、体内ではレチノール・レチナール・レチノイン酸といった3種の活性型で作用しています。

ビタミンAは皮膚や粘膜の正常保持・視覚の正常化・成長および分化に関与しているため、不足すると皮膚や粘膜の乾燥・夜盲症・成長障害・胎児の奇形などを引き起こす恐れがあるといいます。

ただし、ビタミンAは過剰摂取の注意が必要です。サプリメントなどからの摂取ではなく食べ物から摂るようにしましょう。ウナギ、レバー、チーズ、バター、人参、紫蘇、ホウレン草などに含まれています。

 

・ビタミンE

ビタミンEは末梢血管を広げて血流を良くする作用があるため、肩こり、頭痛、冷え性等の症状の改善、活性酸素から身体を守るといいます。ウナギ、胡麻、ナッツ類、抹茶などに含まれています。

 

・ビタミンB5

ビタミンB5はパントテン酸ともいい、タンパク質の代謝を促すともいわれています。

糖代謝や脂肪酸代謝において重要な反応に関わる物質で、水溶性のビタミンで、食品中に広く存在し、通常の食生活を送る上で不足になることはあまりないので心配はいりません。

肉、魚、卵、レバー、納豆、牛乳、きな粉、落花生、干し椎茸、鮭、鰯などに含まれています。

 

バランスの取れた食事を忘れずに

上記でご紹介したビタミンは発毛に必要な栄養素ですが、必要だからといって過剰な摂取は意味がありません。

1日の摂取量目安を守り、基本は栄養バランスの取れた食事が大切です。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

無料毛髪検査と発毛相談のメールはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/