2024.04.15

乾燥から頭皮を守って脱毛症の対策をしよう!

乾燥が続くと気管支の調子が悪くなり、特に秋や冬は夜や明け方に咳き込む方もいます。

また、乾燥は皮膚にも影響がでます。皮膚が乾燥するとバリア機能が働かずに、悪玉細菌が繁殖しやすくなり、頭皮に痒みが出ることもあります。そしてこれらは脱毛症に繋がってしまうのです。

今回は、脱毛症と乾燥の関係について、ご説明いたします。

 

頭皮の乾燥は脱毛症の原因?

頭皮が乾燥していると、髪も乾燥し、頭皮からはフケが発生します。

その状態は、頭皮環境が良くない状態です。髪の栄養は不足して、頭皮の血流も悪くなって髪が弱くなり、脱毛症・薄毛へとつながります。

とくにフケが原因となる、粃糠性脱毛症を発症する恐れがあるので、頭皮の乾燥は注意が必要です。

また、乾燥による痒みにも注意しましょう。乾燥によって痒みが生じた場合、無意識に頭皮を爪で掻いてしまいます。そうすると、爪で角質を傷付け、そこから悪玉細菌の黄色ブドウ球菌などが入り込み皮膚炎を起こすこともあります。

 

頭皮の痒みはマラセチアという細菌が関係していることが多く、皮膚の常在細菌のなかで悪玉細菌に分類されます。

身体の健康を守るには食べ物、空気、太陽がとても重要ですが、皮膚が外からの寒暖差の調節や刺激、ストレス、ウィルスや細菌に対してもとても重要な働きをしています。

その最前線は角質が大きな働きをしています。

角質は一見、なにも重要な働きはないように思いますが、なくてはならない重要なものです。

 

角質が傷ついていたり乾燥したりしていると、皮膚の善玉細菌が働くことが出来ないので、薄毛や脱毛症になる悪玉細菌が毛穴の中に入り増殖してしてしまいます。

角質が乾燥していたり、合成シャンプーや毛染め、パーマを掛けたりした翌日は特に要注意です。

薬液の作用で頭皮の角質が取られてしまったり、それで傷ついた頭皮が異常乾燥して凄い痒みに襲われたりすることがあります。

 

頭皮が乾燥する原因とは

脱毛症の原因ともなりうる頭皮の乾燥ですが、どのようなことで頭皮が乾燥するのでしょうか。

 

空気の乾燥

冬の空気の乾燥により、肌が乾燥するのと同じように、頭皮も乾燥しやすくなります。

室内にいると常に暖房に当たり続けることもあり、乾燥した環境にいることが多くなります。

 

紫外線の浴びすぎ

乾燥というと冬に起こりやすいと思われがちですが、夏に紫外線を浴びすぎることで頭皮が水分を失い、乾燥することもあります。

紫外線だけでなく、頭皮が日焼けすることによって皮膚が炎症を起こしてしまう場合もあるため、夏場や紫外線の強い場所では日傘や帽子を利用して、頭を守りましょう。

 

水分不足

単純なことですが、体内の水分が不足して身体が乾燥していることも頭皮の乾燥の原因として考えられます。

喉が渇いたと思う前に水分補給をするように心がけましょう。目安としては、1日1.5~2Lです。

 

洗浄力の強いシャンプーの使用

洗浄力が強いシャンプーを使用している場合は、そのシャンプーの刺激で頭皮が乾燥してしまっているかもしれません。

ドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは、石油合成の界面活性剤のシャンプーであることがほとんどで、頭皮の乾燥の原因になります。

化学合成の市販のシャンプーは、頭皮の皮脂を取りすぎてしまったり、角質を剥がしたりしてしまうため、注意が必要です。

特に、シャンプーを泡立てずに直接頭皮に付けたり、1日に何回もシャンプーを使用したりしている場合は、少なからず頭皮にダメージを与えているため、今すぐ止めてください。

 

生活習慣

運動不足や栄養不足、睡眠不足など、生活習慣によって血流が悪くなり、頭皮が乾燥することがあります。

日頃から適度な運動やバランスの整った食生活、十分な睡眠を心がけましょう。

また、ストレスも血行不良を起こすと言われています。ストレスをすぐに取り除くことは難しいかもしれませんが、ストレスを発散したり、だれかに相談したりして、少しでもストレスを抱えないように行動してみてください。

 

頭皮を乾燥させないためには

頭皮を乾燥させないようにするためには、次のことを行いましょう。

 

保湿

基本的なことですが、頭皮が乾燥しないように保湿をします。

刺激が少ないシンプルな保湿剤でおこなってください。ベタベタ塗りすぎても毛穴を詰まらせてしまうことにもなるので、適切な量を守りましょう。

ワールドヘアサイエンスの育毛発毛環境を整えるために開発された、無添加のエッセンスローションの使用をおすすめします。

 

シャンプーの変更

ドラッグストアなどで販売されている合成界面活性剤シャンプーを使用している場合は、アミノ酸系のシャンプーに切り替えましょう。

アミノ酸でつくられている、頭皮への刺激が少ないシャンプーで頭を洗うことでほとんどの場合は改善されると思います。

おすすめは、ワールドヘアサイエンスのシャンプーです。合成界面活性剤やステロイド、薬品を使用せずに作られているため、頭皮トラブルに悩む方や乾燥が気になる方にぴったりです。

種類は4種類あり、悩みや毛質に合わせてお選びいただけます。

 

安心安全な無添加の育毛発毛ケア用品

 

正しい検査と対処

異常なかゆみが続くときは早めに毛髪検査、ヘアカウンセリングを受けましょう。

頭皮トラブルの原因や状態は、人それぞれ異なります。

適切な対処をしなければ、頭皮の乾燥は改善されず、健康な髪は発毛しません。

 

まとめ

頭皮の乾燥は、脱毛症や薄毛になります。

脚や腕の乾燥が気になってきたら頭皮も乾燥しているかもしれないため、気にしてみましょう。

短い抜毛が多く、それが続くときは特に注意して早急に毛髪検査を受けましょう。

ワールドヘアサイエンスでは、頭皮乾燥のお悩みを受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/