2023.07.10

頭皮の血行改善で発毛できる?

「薄毛が気になる・・・・・・・」と思っている方の多くは、髪の毛の状態を気にする方が多いのではないでしょうか?

しかし実は、発毛をするために注目すべき箇所は「頭皮の血行改善」なのです。

今回は、頭皮の血行改善をすることの発毛への効果や血行改善方法をご説明していきます。

 

頭皮の血行と発毛の関係

まずは、頭皮の血行と発毛の関係についてみていきましょう。

 

育毛、発毛に限らず、血液がスムーズに毛細血管で流れていることが健康な体の基本です。

頭皮の血流は、午後10時頃から午前2時頃の時間帯に最も脳への血流量が多くなることで良くなります。その際に、毛根へも沢山の酸素や栄養を運んで毛母細胞は活性して、髪の毛をつくります。

 

頭髪は、一日に約0.3mm前後伸びると言われています。

しかし、この午後10時頃から午前2時頃に睡眠をとっていないと、自律神経の交感神経が優位に働き、血流を妨げることになります。

午後10時頃から午前2時頃に熟睡をすると副交感神経が優位になり、毛細血管が開き血液が全身に多く流れます。

 

そのため、特に発毛を考えるならば、午後10時頃から午前2時頃に質の良い睡眠をするということが重要なことになります。

 

頭皮の血流改善にはツボ押し!

今回は簡単にできる血流改善方法の「ツボ押し」をご紹介します。

 

自覚症状がなくても首や肩などのコリがある場合が多く、血行が良くない状態です。

まずは、指頭で(爪を立てず)、耳の上、即頭部の耳の上を両方から押さえて、徐々につむじに向かって、押さえたり緩めたりを繰り返しながら、それを3回繰り返し、即頭部や後頭部の頭皮の血液を天頂部へ送るようにしましょう。

 

1.小指は耳の付け根の上のところの少し窪みがある部分

 

2.薬指は曲鬢という、もみ上げの耳寄りへ指一本のところ

 

3.中指は耳の上の髪の生え際あたりで、耳を前方に折り曲げて、上の先端部分が頭に当たるところ

 

4.人差し指は、自然な位置

 

1から4の全部の指を頭皮に当て、そのまま頭に直角に指圧をして、5秒押さえて1秒離す。

そして、そのまま上下に頭皮を3回動かし、頭皮まで上げたときに止める、を3回繰り返します。

 

これが済んだら、 両方の親指を天柱に当て、後ろから両手で頭を包み込み、親指で頭の中心に向かって左右同時に押し上げる。5秒押して1秒緩める。これを3回繰り返します。

 

他にも、毎日の入浴のときに、お風呂で首や肩の筋が温まったら、首や肩を回し、筋を伸ばすなどしてストレッチをするようにしましょう。

 

まとめ

頭皮の血行改善のためのツボ押しは、今日から始められる発毛方法です。

身体のリラックスにもなりますので、ぜひ実践してみてください。

 

注意事項

円形脱毛症や多発性脱毛、全頭脱毛症、全身性脱毛症など、そのほか薄毛の原因が細菌の場合や、原因の分からない脱毛症はマッサージをしないようにしましょう。

細菌性脱毛症はご自分での判断は勿論のこと皮膚科でも分からないのです。脱毛原因の毛髪相談や毛髪検査は、世界発毛科学研究所の検査を受けて原因を究明してから行うことがとても重要です。

円形脱毛症などはマッサージをすると、「急激に多発性脱毛や全頭脱毛症になる危険」があります。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/