2023.06.12

ノンシリコンシャンプーが髪に良いって本当なの?

最近、ノンシリコンシャンプーというシャンプーの種類が増えてきています。

どのような点が良いものなのでしょうか?

今回は、ノンシリコンシャンプーとは何か、メリット・デメリットについて説明していきます。

 

ノンシリコンシャンプーは何?

ノンシリコンシャンプーとはその名の通り、シャンプーの中にシリコン成分がはいってないシャンプーのことをいいます。

 

ノンシリコンシャンプーとされていない通常のシャンプーには、髪の指通りを良くするためのコーティング剤となる樹脂成分のシリコンが含まれています。

洗いあがりがしっとりとするため、髪がまとまりやすいです。

一方、ノンシリコンシャンプーはコーティング剤が入っていな分、しっとり・まとまるというよりは、軽やかな質感になります。人によっては、指通りが悪くなったと感じる方も、いるかもしれません。

 

ノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット

ノンシリコンシャンプーにはメリットがある一方で、デメリットもあります。

 

・メリット

ノンシリコンシャンプーは頭皮への刺激が少ないので、フケやかゆみなどの頭皮トラブルの対策になります。

また、洗いあがりがさっぱりとしているので、頭皮や髪のべたつきが気になる方にとってもメリットでしょう。

 

・デメリット

シリコン入りシャンプーの使用と比較すると指通りが悪くなる分、きしんでいると感じやすいです。

また、広がりやすさもあるかもしれません。

 

ノンシリコンシャンプーが髪に良いは本当?

シリコンがシャンプーに入っていると毛穴に詰まるので、ノンシリコンのシャンプーが良いといっていますが、シリコンが毛穴に入りこむことはありません。

 

また、通常のシャワーでゆすぎをすれば流れ落ちるものですし、シリコンが脱毛や薄毛の原因になることは実証されていませんし、シリコンに毒性は一切ありません。

それよりも危険なのが、シャンプー剤の主成分の石油から作った合成界面活性剤のシャンプー剤です。

 

石油から作った合成界面活性剤は、台所洗剤と同じ成分です。

毛母細胞も溶かすことも十分に考えられます。

ゆすぎをしっかり行っても、シャンプーをしている最中に頭皮から簡単に、この成分は毛母細胞や果ては内蔵まで浸透していきます。

ノンシリコンシャンプーのことよりも、このような石油合成界面活性剤シャンプーが最も危険なので、使用を避けたいものです。

 

まとめ

ノンシリコンシャンプーが頭皮に良い悪いは関係ないので、髪の毛の質感の好みに合っているシャンプーを使用しましょう。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/