2023.09.19

生活リズムは発毛においても大切?

健康に生活するためには「生活リズム」を整える必要があります。

それは「発毛」においても同様です。今回は、正しい生活リズムは何かについてみていきましょう。

 

生活リズムが良いとはどういう状態?

一般的に生活リズムがいいとされているのは、毎日決まった時間での睡眠・起床、3食しっかり食べる、適度な運動ができていることです。

これらが実施できていると、急な体調不良も起こりにくく、精神的な浮き沈みもしにくいです。

 

生活リズムを整えるうえで気にしておきたい習慣

生活リズムを整えるためには、日常の生活習慣を見直しましょう。

 

1.食生活

ミネラルはホルモンをつくるには、なくてはならないものです。

ホルモンバランスを崩さないためにも必須ミネラルを摂りましょう。

 

・亜鉛:細胞の新陳代謝を上げる。タンパク質を合成し,髪の毛をつくる。

牡蠣、海藻、レバー、うなぎ、タラコ、ホタテ、サンマ

 

・銅:メラニン色素を生成する。

ゴマ、レバー、ナッツ類 甲状腺の働きを促進して毛髪の発育を良くする。

 

・ヨウ素:甲状腺の働きを促進して、毛髪の発育を良くする。

昆布,ワカメ,ひじき

 

・脂肪酸:リノール酸 頭皮の血行促進、抜け毛予防、髪のバサつきを抑える。

ゴマ油、コーン油、ベニバナ油

 

毛髪の栄養は特定のものを摂り続けることではなく、バランスが大切です。

 

また、食生活の欧米化は薄毛や脱毛とも深く関わっていますので、欧米化された日本の食生活を、和食に戻すことがポイントだと思います。

 

大豆製品はイソフラボンが多く、皮膚を作るのに欠かせません。また、貝類やイカ、タコ、エビはタウリンが多いのでおすすめです。

 

2.睡眠

質の良い睡眠を心掛けましょう。そうすることで、発毛に必要な成長ホルモンが分泌されやすくなります。

少なくとも5・6時間の睡眠は確保し、早寝早起きをして体内リズムを整えてください。

また、終身前に入浴をすることで副交感神経が刺激されて、睡眠に入りやすくなります。

 

3.リフレッシュ時間

ストレスを溜めないためには、リフレッシュできる時間を設けましょう。

ストレスが溜まると血管が収縮されて血の巡りが悪くなります。そうなると、頭皮に必要な栄養が届きにくくなり、健康的な髪が発毛しにくくなりやすいです。

 

まとめ

生活リズムを整えることは発毛だけでなく、健康で元気に生活するためには必要なことなので、習慣を見直して良い生活リズムをつくれるようにしていきましょう。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/