2022.04.01

枝毛や切れ毛が多い?薄毛・脱毛の原因にも

髪のお悩みとして多いのが、枝毛や切れ毛ではないでしょうか。

せっかく伸ばしていた髪でもちぎれてしまう、健康的な髪が生えてこないなどの悩みにも繋がります。

今回は、枝毛や切れ毛の原因と対策についてみていきましょう。

 

枝毛や切れ毛の原因とは

枝毛や切れ毛を気にする女性は多くいます。ブラシや櫛の通りが悪く引っかかるので、イライラの原因にもまるでしょう。

 

最近はあまり見ませんが、逆毛を立てるとき、櫛で髪をしごくので起きやすかったものです。

また、金属ブラシを使用してブラッシングをするとキューティクルを傷つけて、髪の毛が割れて枝毛になりやすいです。

その他にも色々な原因がありますが、キューティクルを傷つけることが根本的な原因ではないかと思います。

 

枝毛や切れ毛も薄毛・脱毛の原因に?

髪の毛は、キューティクル、コルテックス、メデュラでできています。

枝毛や切れ毛は、これらの髪の毛の構造が崩れているのが原因です。その状態は髪の毛の状態が不健康な状態です。せっかく髪を伸ばしても切れてしまい、生えてきたとしても、柔くて細い髪の毛しか生えてきません。

また、髪も抜けやすくなってしまいます。そして薄毛・脱毛になってしまうのです。

 

枝毛や切れ毛の改善方法はある?

枝毛の物理的な原因は、切れない挟みを使用してカットしたり、レザーカットで毛を削いだことが考えられます。

日頃からのケアは、以下を参考に行ってみてください。

 

・ヘアカラーやパーマの頻度を少なくする

・濡れた髪でブラッシングをしない

・長時間同じ場所にドライヤーをあてない

・濡れた髪にアイロンを使用しない

・補修力のあるトリートメントを使用する

など

 

まとめ

頭皮のトラブルを起こしやすい方や、起こしている場合はワールドヘアサイエンスで一度カウンセリングを受けて、正しいヘアケア法を知ってください。

トラブルを起こす前に、また、脱毛症になる前に、現在の頭皮の状態を知ることは大切なヘアケアの第一歩です。

 

発毛専門などでいきなり施術を受けずに、まずは正しいカウンセリングをワールドヘアサイエンスで受け、本当の身体に良く頭皮を健康にする育毛や発毛法を知るようにしてほしいと思います。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/