2022.07.25

夏は抜け毛が増える?原因とは

夏になって、いつもより髪の抜け毛の量を多く感じたりしていませんか?

夏という季節が関係して、抜け毛が発生することもあります。今回は、夏の抜け毛についてみていきます。

 

夏の抜け毛の原因はなに?

夏の抜け毛の原因として考えられるのは、次の通りです。

 

・季節の変化

動物の毛が季節の変わり目で生え変わるように、人間の髪も季節の変わり目で生え変わりがおきます。

そのため、夏の季節になると抜け毛が気になりやすくなるのです。

 

・夏の強い日差し

夏は日差しが強いため、紫外線の量が多いです。

紫外線は髪のキューティクルを傷ませ、弱らせてしまいます。また頭皮が日焼けし、炎症や角質がダメージを受けて頭皮環境が悪くなります。そして、結果的に抜け毛が発生するのです。

 

・夏のレジャー

夏のレジャーといえば、海やプールではないでしょうか。

海水に含まれているマグネシウムやカルシウムによって髪が傷みます。一方プールは、水に塩素が含まれているため、それが原因で髪のタンパク質が分解されて髪の傷みにつながります。そして、髪が抜けやすくなるのです。

 

・冷房が原因の乾燥

暑い夏の日は冷房が欠かせません。

冷房は空気を乾燥させ、そうすると髪の毛の水分が奪われて、乾燥した髪質になります。また、頭皮の乾燥は皮脂による毛穴詰まりの原因です。そして、髪の毛は弱くなって抜けやすい髪質となり、抜け毛が発生します。

 

夏の抜け毛対策

夏の抜け毛対策は次の5つのポイントを押さえておきましょう。

 

・正しいシャンプーをおこなう

・頭皮を清潔に保つ

・防止や日傘で紫外線防止

・髪の元となるタンパク質の摂取

・質の良い睡眠

 

これらは日々の生活の中で改善していくことなので、意識的に取り組みましょう。

 

まとめ

夏の抜け毛の原因についてみていきました。汗をかくことを無くすことはできないので、お風呂でしっかりと落とし、汗をかいたら清潔なタオルで拭くことを心掛けましょう。

また、直射日光に当たらないようにしておくことで、頭皮の日焼けや汗のかく量を抑えることができます。

 

世界発毛科学研究所が頭皮のバリア機能の正常化のために開発した、悪玉細菌の増殖を抑え育毛発毛環境を整えるエッセンスローションを出しています。

こちらを使用した抜け毛対策もおすすめです。また、頭皮に異常を感じる場合は毛髪検査を受けるようにしましょう。

 

「世界発毛科学研究所」

ワールドヘアサイエンス

フリーダイヤル 0120-77-3911

メールでの問合せはこちらへ

発毛理学博士 伊藤勝文

子供や女性の薄毛や脱毛症の発毛アドバイス

http://女性の薄毛脱毛症.com/